30数年ぶりに登山靴を新調

9月7日(土)・晴れ/最高気温26度

7時起床。昨日のように雲ひとつ無い快晴というのとは違うが充分に晴れた気持ちの良い1日だった。土曜日の常でブリギッテは朝食のあと義母を連れての買い出しに出掛けた。わたしはそのあとちょっとグズグズしていて9時過ぎのウォーキング開始。途中でちょっと疲れを感じ座り心地の良さそうな木の切り株に座って5分ほど休憩したが、今日も気持ちよく歩いて12時に帰宅。今日の歩数は16539歩・143分だった。

それから庭の草花に水やり、ベッドシーツの交換などしていたところにブリギッテが帰宅。彼女の買い物を家の中に運び込むのを手伝ったりしていたらシャワーを浴びる機会を逸してしまった。

わたしも彼女も空腹だったので、わたしが蕎麦を茹でてざる蕎麦を作る。出来合いの「めんつゆ」、チューブ入りのワサビを使い、海苔をはさみで細く切り、薬味に鉢植えの大葉を細く切っただけの超手抜きざる蕎麦。それを食べたあとようやくシャワーを浴びて1時間の昼寝。

眼が覚めてからブリギッテがやっていた庭仕事を手伝う。日射しが強かったのでけっこう汗をかいた。わたしが水やりを定期的に行っているせいか(エヘン!)バラが今盛りを迎えて目を楽しませてくれている。下の写真は西日を浴びて幸せそうなバラの花。

IMG 2875

夕方になって Prien に住む次女となにやら電話していたブリギッテが「明日の日曜日は山登りをします」と宣言。わたしは平地を歩くのは好きになっているが山登りというのは嫌い。「登山靴もないし、わたしはパスするよ」と断ったら、これから街へ買いに行きましょうと言いだした。土曜日の5時過ぎだしもう遅いから、と言っても聞く耳を持たない。とうとう引っ張り出されて登山靴を買ってきた(189€)。強引に外堀を埋められた感じ。

IMG 2887

これまで使っていた登山靴(Bergschuhe)はもう30年以上も前に買ったもので、新しく軽い素材の靴が豊富な今となっては重いし足に合わなくなっているから、この際新調したのは良い機会だったかもしれないと思うことにする。

30数年ぶりに登山靴を新調」への2件のフィードバック

  1. 私も丁度金曜日に登山靴ではないですが、この辺りの山を歩けるようにWanderschuhとWanderstöckeを買ったばかりです。木曜日まで雨が降り続けると言われていたので、早速金曜日に30分だけ森の中をその靴で歩いてみましたが、やはり慣れるまでは少し時間が掛かりそうです。昨日買い求められた靴で今日山登り大丈夫でしたでしょうか?

    • わたしも昨夕購入して今日のぶっつけ本番が気がかりでしたが、まったく問題ありませんでした。相談にのってくれた店員の知識が豊富で、何足も出してきて丁寧に試してくれた結果だと思います。靴紐の締め方なども改めて彼に教わりました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です