歯医者

9月11日(水)・曇り/最高気温16度

6時半起床。8時に隣家の歯医者に予約が入っていたので今朝は早起き。この歯医者に掛かるのは今回が初めて。先週の木曜日に奥歯の詰め物が取れてしまったのを応急処置して貰ったのだが、今日はちゃんとした治療をして貰うことになっていた。

最初から「一番奥の歯で治療しにくいところだから麻酔注射を打ちます」と云われていたからそれには心の準備が出来ていた。治療が始まっても女医さんはかなり悪戦苦闘している感じが伝わってくる。そして助手の若い女性がまだ不慣れなのだろうか、息が合っていないのがわかる。これは患者のわたしを妙に不安にさせた。

外れた詰め物はアマルガムだったそうだ。今回はプラスチックを詰めて最後にそれを研磨するのだが、その時に歯茎を傷つけてしまったようだ。何度か言い訳をするのだがこちらとしては麻酔が効いていて痛みなどは感じない。ただ麻酔が切れたときにどれほど傷むのか不安になっただけ。

1時間ほどして帰宅してからウォーキングに行こうかどうか迷ったが、今日はおとなしく麻酔が切れるまで在宅することにした。午後1時頃になってようやく口のしびれも治まったので軽く昼食を食べる。

痛みが襲ってこないのを確認し、2時頃にウォーキングへ出掛ける。今日も快調に歩くことができて21058歩・177分。どうやら20000歩のペースがわかってきた。(^_^)

午後5時頃帰宅して Weißbier を1本飲んでから熱いシャワーを浴びる。今日の気温は16度ぐらいだったからそれほど汗はかかなかった。

7時頃にブリギッテが帰宅して残り物で簡単な夕食を済ませた。今日は1日のリズムがいつもと違ったから8時過ぎにはもうたまらなく眠い。早寝しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です