ドイツへのお土産買い

12月2日(月)・快晴/最高気温15度

7時起床。今日の最高気温は15度ということだが体感温度は20度ぐらいかと思うほど暖かかった。そろそろ日本滞在も最終段階に近づいてきて、今日は苦手のお土産買いに走り回っていた。とは言ってもお昼頃からだけれど。

ドイツを出るときに一応ブリギッテに出された注文はあったのだが、細部にわたるとどうもわたしの記憶が怪しい。しかし今はインターネットがあるのでメールの往復でそれもうまくいった。買って来たものをすぐに写真に撮って「これ、買ったよ〜」と送るとすぐに「もう一つそれを買ってきて」というような返事が来てまた外へ出ていくということを繰り返していた。(^_^;) こういう時は駅のそばのこのホテルの機能性がありがたい。近くにはイトーヨーカドーもあるし、アトレも、西友もヤマダ電機もある。たいていの買い物はここで済んでしまった。

インターネット上でお付き合いさせていただいている若いクラシックファンの友人たちには今日まで声を掛けられないでいたが、やっぱりお会いしたくなった。今日まで声を掛けなかったのは、現在、働き盛りの人たちが多いのでヒマ人のわたしが声を掛けては迷惑だろうと遠慮してしまうのだ。

午後になって連絡を取りいつもの新橋駅前・SL広場で19:00の集合ということになった。食事と飲み会はメンバーの方が推薦してくれたぐるなび – わらやき屋 竜馬が如く 新橋。ここはお話しの通りのおいしいお店で普通の音量で話していても会話が出来るのはありがたかった。下の写真はこの店の代表格『かつをの藁焼き』

02  10

最初は3人で始まったが仕事を終わって駆けつけてくれた人たちが2名加わりおいしく食べ会話を楽しんだ。23時過ぎのお開き。これで心おきなくドイツに戻ることが出来そうだ。

ドイツへのお土産買い」への4件のフィードバック

  1. またお会いできませんでしたが、どうぞお気をつけてお戻りくださいませ(^_^(_ _)。

    • ありがとうございます。もう一つのSNSはいつも読ませていただいております。Cello さんもどうかお身体たいせつに。

  2. お声がけ、ありがとうございました!
    今回もお会いできて良かったです。 (^_-)
    次回も(東京、あるいはミュンヘンで?)よろしくお願いします。
    帰路もお気をつけて〜!

    • 急な話を快く引き受けて下さって感謝です。
      おかげで楽しい夕べを過ごすことが出来ました。
      料理もおいしかったですね。(^_^)
      またお会いするときまでどうかお身体たいせつに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です