今年初めての英語コース

1月9日(木)・晴れのち曇り/最高気温13度

6時40分起床。目が覚めてしまったのでそのまま起きて活動開始。わたしの年齢だとこれが普通の起床時間なのかもしれない。シャワーを浴びてゆっくりメールチェックをしたあとで朝食。ブリギッテがいつもミキサーで作ってくれる新鮮な果物ジュースがないだけであとはいつものチーズとかソーセージとかが並ぶ食卓。

午前中は各室の掃除をした。今日も朝から青空の見える良いお天気だったので絨毯をテラスに出してホコリを叩き出す。これが何度やってもものすごいほこりが出るのには驚き。そういえば数年前に叩いて以来やっていないからこんなものなのかも。こりゃ、健康に良くない!

次に階下の部屋にも掃除機をかける。クリスマス以来娘たちが泊まったりしていたのでここもかなりのホコリ。12時前に終了して精神的にも落ち着いた。

それからウォーキングに出掛ける。今日も13度と暖かい日なので道がぬかるんでいる。出来るだけ土が固そうな道を選んで11039歩/94分を歩いて帰宅。帰宅後、鶏肉を入れたうどんを作って昼食。

本来ならここで昼寝なのだが今日は今年初めての英語コースがあるのでコーヒーを飲んで眠気を吹き飛ばす。それでも3時半頃に家を出て目的地に向かう車内では眠気と戦うことになった。

英語コースはテーマが南アフリカ共和国、マンデーラ、という興味深いもの。フリートークの時間がけっこう長くて楽しかった。

終わってから途中でご飯を食べて帰ろうかなとも思ったが面倒くさくなってまっすぐ帰宅する。ミュンヘンのお店の殆どは日本のように注文したらササッと料理が出てきて、サッと食べ終わり、ハイお勘定というようなわけにはいかない。

ご飯は前もって炊いておいたので「鶏肉の生姜焼き」を作っておかずとした。そのあと入院中のアンナとブリギッテに電話を掛けて今日1日の様子を聞く。検査が続いて両人共に結構ハードな1日だったらしい。

昼寝をしなかったから21時半を過ぎるとさすがに眠い。というわけで今日は早寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です