1月も今日で終わる

1月31日(金)・曇りのち晴れ/最高気温3度

7時起床。昨夜は現役時代のようにオペラを歌ったあとは日付が変わる以前には寝付けなかった。それだけ脳の中は少し興奮しているのだろう。

午前中は曇り空が続いていた。昨日は歩数が19079歩と2万歩近く歩いていて太ももの内側が張っていた。今日は歩かない方がいいかなと考えながらときおり窓の外を見ていた。

午前中はジャズの演奏会の切符(Tom Harrell: Colors of a Dream/http://tinyurl.com/n999vfc)をオンラインで注文したり、RAV4 の定期検査の予約を入れたりで意外に時間を取ってしまった。

朝食は少ししか食べなかったから11時を過ぎた頃にお腹が空いてきた。今日はうどんではなく日本から買ってきた「日清・ラ王(醤油味)」を作って食べた。インスタントラーメンもずいぶんおいしく進歩したものだ。

12時を過ぎた頃から晴れ間が見えだしたのでやはりウォーキングに出掛けることにする。昨日と同じコースで森の中の道は相変わらず雪が凍り付いていて小股で歩かないと滑りそうだった。11851歩・107分を歩いて帰宅。1月最後の日もいつもの通りに歩けて嬉しい。

1時間の昼寝のあとは来週の英語コースの予習。今週までの「遺伝子」「エージング」とは違ってテーマが「アイルランドの海藻」なのでとっかかり安い。

外が暗くなり始めた5時過ぎから「煮物」を作り出した。買い置きのジャガイモに芽が出て柔らかくなり始めているのに気がついてそれを使ってしまわなくてはと思ったのがきっかけ。「ジャガイモ」「ニンジン」「タマネギ」に挽肉を材料にして作り始めた。

IMG 3506

自分の想像していたものとは汁が多すぎてちょっと違ったものになってしまったがおいしい。どこか自分の好きな「牛丼」に近いものになってしまったのは我ながらおかしかった。

ブリギッテが帰宅して、彼女が昨夜作ったセロリのサラダを添えて夕食とした。彼女も週末を迎えてどこかゆったりした感じ。2月は今月よりもいいことが多くなるといいなと思いながら。

1月も今日で終わる」への2件のフィードバック

  1. 汁だくの肉じゃがで良いじゃありませんか(^_^)。

    寒さは終わったという実感はまだありませんが、ここ数日は暖かい日差しで
    身体の方が春に反応している感じです。

    • 言われて見れば確かに「つゆだくの肉じゃが」ですね。おいしかったですよ。(^_^)

      今日のミュンヘンは日記にも書きましたがこの時期にしては異常に暖かいフェーン現象でした。
      そのためか体調が絶不良で、一日中上から押さえつけられているような不快感を味わいました。
      明日は大丈夫そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です