買い物

3月3日(月)・晴れ/最高気温11度

6時半起床。3月らしい暖かい一日となった。久し振りに日本総領事館に行く用事が出来て10時過ぎに家を出る。

わたしは雀の涙ほどの年金を日本から受け取っている。外国に住んでいる者は毎年「在留証明書」なるものを領事館・大使館から発行して貰って、日本の年金機構に送らないといけないそうだ。それをしないと年金を届けてくれない。

総領事館の中に入ると受付窓口が二つあって、わたしはドイツ人の女性係員の窓口にあたった。彼女は日本語を話してくれるのだがそれがあまり流ちょうな日本語とは言いがたい。「ドイツ語でお話ししてもいいんですよ」と私が言うとちょっとはにかんでいた。反対に隣の窓口係員は日本人男性で相談に来ていたのはドイツ人女性。彼女は日本語に自信があってそれを示したいのだろうが聴いているとかなり怪しい日本語である。なんだかこんがらかってきて笑えた。

総領事館を出てから近くにあるブリギッテの働く事務所へ。今日は彼女の昼休みに一緒に買い物をする約束をしていた。わたしも彼女も3月半ばに誕生日を迎えるのだが、今年のプレゼントはブラウスを贈ることに話がついていた。彼女はあまり枚数を持っていないし殆どがちょっと古くなって傷んでいるのがアイロン掛けをしているわたしにはよくわかっていた。(^_^;)ちょうど今日までバーゲンをしていたので6枚のまとめ買い。1時間で済んで良かった。

荷物をもって帰宅し、すぐに靴を履き替えてウォーキングに出掛ける。今日は暖かい日だったので気持ちよく10669歩・89分を歩いて帰宅。昼寝をするには遅すぎる時間なので久し振りに入浴剤を入れたお風呂をたてて入る。

夕食はブリギッテが帰宅途中で買ってきたテイクアウトのトルコ料理で簡単に済ませた。明日は Faschingsdienstag でブリギッテは休みなのでゆったりとした夜。

買い物」への4件のフィードバック

  1. 私の憧れの夫婦の時間ですね~うらやましいな~
    我が家は今朝から大喧嘩、20日院長交代で、色々な事が気にいらないで、
    怒ってばかり、周りは皆ひやひや
    若い人はそれなりに考えて準備して前進していってるのに・・・
    老いては子に従え!!ですよね~

    • ご主人のお気持ちも分かりますよ。優しくしてあげてください。
      男はいくつになっても現役でいたいのでは?(^_^)

  2. 年金ややっこしいんですね。日独の協定で自動的にまとめて送金されるものだとばかり思っていました。私はいまだに日本の年金を払い続けているので、もうどうしようかと考えてもいるのですが…。毎年在留証明書を取りに行くというのは、在外公館のある街に住んでいれば良いですけれど、私の場合はそうではないのでちょっと考えてしまいます。

    • おっしゃるとおり日独間協定がありますから年金自体は自動的に振り込まれますよ。ただ、在留証明書は海外居住者は毎年提出しないといけないようです。在外公館のある街に住んでいなくとも郵送でやればそれほどの手間では無いと思います。そのうちに Email でも可能になるのではないかと期待していますが。

Auris へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です