隣家で夕食会

4月30日(水)・晴れときどき曇り/最高気温14度

7時起床。思っていたよりも良い天気になった。午前中にウォーキングに行こうと思っていたらブリギッテが午前中に小荷物郵便が届くはずだと言う。それを待ってから出掛けることにする。

小荷物は予定通り届いたが、1時間後ぐらいにまた今度は大きな荷物が届いた。わたしの在宅時に届いて良かった。ブリギッテからメールが来て明晩はコンサートの切符を貰っているというので、そのプログラムの曲目を予習することにした。それで午前中はなんとなく終わってしまう。

昼食は豚のヒレ肉を解凍して生姜焼き。タマネギとキャベツも加えた。

そのあとステレオで明日演奏される「ショスタコーヴィチ・交響曲5番」と「ベートーベン・ピアノコンチェルト4番」を聴いているうちにベートーベンの途中からソファの上で少し眠ってしまった。

気がつくと4時。今日は4月最後の日だ。ウォーキングも締めくくりをしなくてはと家を出た。ちょっと身体がだるかったので近道をして10074歩・89分で切り上げる。

7時半から隣家の医者夫妻宅の夕食に招かれていた。今夜も前菜から気の行き届いた料理でメインディッシュはもちろんこの時期だからアスパラ。今日は白いアスパラだけでなくグリーンアスパラと半々。あれだけ大きく立派なグリーンアスパラは初めて味わった。われわれの他にはもうひと組の旧知の夫婦が招かれていて総勢六人。話が弾んで帰宅は0時40分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です