日独交流会に参加

5月23日(金)・曇りのち晴れ/最高気温18度

6時半起床。昨日まで病欠をしていたブリギッテが今日は出勤。しかし、今日1日働けばまた週末の2日間は休めるわけで彼女の身体のためには良かったかなと思う。

わたしは9時頃からウォーキングに出掛けた。昨日はまとまって歩けなかったので今日は早いうちに済ませておきたかった。1日休むとやはり足は軽い。気持ちよく歩くことができた。11330歩・96分を歩いて帰宅。最後の方はちょっと疲れ気味。(^_^;)

帰宅してしばらく休んで汗の引くのを待ってからシャワーを浴びる。そのあと今日もうどんを作って昼食。ラーメンにしようかとは思ったがうどんの方がお腹に負担が掛からないような気がする。

今日はいつもより長い時間眠って起きたのだがなんだか疲れた。昼寝は長ければ良いというものでもない。1時間ぐらいがちょうど良い。

午後は、日本で購入してから15年以上も封を切っていない DVD 「駅馬車」を観ることにした。いつか観ようと思って購入したのだったがこれまではその心の余裕がなかったということか。白黒の画面が出てきたときにはたまらなく懐かしかった。ジョン ウェインの若いこと!二枚目の俳優である。

それを40分くらい見た頃に今日は日独交流会に出ようと思っていたことを思い出した。これはある日本人が主催するもので、気楽にレストランに集まっておしゃべりをしましょうという趣旨らしかった。今日のテーマは Weißwurst について

それに出発する前にブリギッテにと「キュウリの酢の物」を作った。彼女は今ダイエット中なのだが、なにも食べないというのは良くない。「キュウリの酢の物」ならカロリーも多くなくお腹の足しにはなるのではないかと思う。

日独交流会は若い人が多く20人くらいの参加者があった。主催者自身が少し喋りすぎの感はあったけれど楽しかった。23時の散会。こうしてたまに外出し、知らない人たちに接するのも良いものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です