豚肉となすの南蛮

ずいぶん前からメールマガジン「今日の夕食」を購読していて毎日レシピが届く。今日配信になったものがナスを使ったものだったので作ってみる気になった。豚肉とナスを揚げるのにちょっと手間が掛かったが出来上がりは満足のいくものだった。酢豚に似ているが酢豚ほど甘くないのでご飯がすすむ。レモンの輪切りがほどよいアクセントだった。(^_^)

下の写真は二口ほど食べたあとに思いついて写真を撮ったのであまり体裁はよくない。左はこのところ毎日作っている「キュウリとアンチョビの酢の物」。万能ネギの小口切りはうっかりして忘れてしまった。(^_^;)

IMG 0194

-材料(4人分)-

 ・豚肉肩ロース-しょうが焼用12枚
 ・なす-3個
 ・レモン-1個
 ・万能ねぎの小口切り-2本分
 ・片栗粉、塩、こしょう
 ・揚げ油

-A-
 :しょうがのすりおろし-1かけ分
 :にんにくのすりおろし-1かけ分
 :酢、しょうゆ-各大さじ3
 :砂糖、ごま油-各大さじ1,1/2
 :赤唐辛子-1本

-作り方-

 1.豚肉は半分に切って塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。なす
   はヘタを落として乱切りにする。レモンはしっかり洗って半分は
   輪切りにし、残りは絞る。

 2.耐熱容器にAの調味料を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで20
   秒加熱する。バットに移して、レモンの絞り汁、輪切りのレモン
   を加える。

 3.揚げ油を熱し、なすを揚げる。豚肉を入れてこんがりと揚げる。
   油をきったら2のバットになす、豚肉を加えて混ぜ、しばらく漬
   け込む。

 4.器に盛り、ねぎをのせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です