長い一日だった

7月18日(金)・快晴/外気温30度

6時15分起床。昨夜は21時に早々とベッドに入ってしっかり眠った。夜中の3時頃に1度目覚める。なるほど6時間がわたしの睡眠のサイクルなんだと体内時計に感心。さすがに3時に起きるのは早すぎるのでそれからまた眠りにつき次ぎに目が覚めたのは6時。さすがに9時間眠れると体調はかなりいい。

今朝はしっかりと朝ご飯を食べたあと8時過ぎにウォーキングに出掛けた。11421歩・95分を歩いて帰宅したのは10時前。それから涼しいうちにやっておこうと庭の芝刈りに取りかかる。これは30分ほどで終了。さすがに汗をかいたのでシャワーを浴びて汗を流す。

今日は午後から次女が来てヌードルサラダを作る予定になっていた。われわれのためにではなく、彼女の勤め先の上司が開くバーベキュウーパーティに持っていくもの。招かれた各人がそれぞれに一品を持ち寄るというドイツではごく普通のスタイル。たぶん招いた上司の方で肉の手当はするのだろう。

わが家のヌードルサラダは醤油ベースのものなのでこういう機会にはドイツ人に意外と人気がある。出勤前にブリギッテがソースは作って行ってくれたので次女はヌードルを茹でたりトウモロコシの缶詰、ワカメ、錦糸玉子、細切りの鶏胸肉、アサツキ(のようなもの)などを混ぜるだけ。それらの材料はわたしがお昼過ぎに買い物に出掛けて揃えておいた。

昼食のあと1時間の昼寝。次女は3時頃に到着してササッと作って4時頃に出掛けて行った。わたしは彼女が使ってそのままにしていった鍋、フライパン、ざる、食器類の後片づけ。彼女がザルに残していったワカメがあったのでそれをキュウリと合わせて酢の物にし冷蔵庫に入れておく。

そのあと庭に干しておいた洗濯物を取り込みアイロン掛け。これは20分くらいで済んだ。

今夕はわれわれも7時半から友人宅に食事に招かれている。集まるのはいつものメンバーなので気が張ることも無い。終わって帰宅したのは午前1時。思っていたとおりの気のおけない楽しい時間だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です