雨の午後は映画三昧

7月21日(月)・曇りのち雨/最高気温19度

7時起床。天気予報の通りに今日から天気が崩れ始めた。朝のうちは曇り空。体調の方は少し疲れ気味かなと思ったが8時45分頃に家を出てウォーキング。今にも降ってきそうな空模様だったので用心のために傘を持っていく。最後の10分くらいでほんの少し雨が降ってきたがほとんど濡れずに帰宅できたのは幸運。10535歩・88分

12時近くに家を出て買い物へ。先週ブリギッテが購入してきた散水器がどうも気に入らないので他機種に交換するため。これは問題なく処理してくれて10€追加して良さそうな機種を購入。その近くにあるホームセンターにも立ち寄り乾電池と浴室で使う拡大鏡を購入。拡大鏡は毎朝の髭そりに必要なものなのだが先日接着剤が古くなったのか突然落下して割れてしまったのだ。

ちょうど昼食時だったのでその向かいにあるマクドナルドで BigMac Menue を食べる。BigMac が小さくなっていたのにちょっと驚いた。(5.99€)実質的な値上げだろう。これもたまに食べるとおいしいと思う。この頃から雨が本格的に降ってきた。

帰宅してコーヒーを飲んでから昼寝。今日は45分のタイマーをセットした。眠りから覚めたあとは本を読もうと思っていたのだが、ずいぶん長い間映画を見ていなかったので iTunes からシャーロック シーズンの Vol.1,Vol.2 をレンタルして続けて観た。これはホームズが現代に生きていたと仮定してのドラマだがなかなか面白かった。シャーロック・ホームズの本はほとんど読んでいるのだがそれも40年前の学生時代の頃のこと。

今夜はブリギッテが終業後に同僚の誕生祝いで食事をしてくるというのでわたしは簡単に済ませて、そのあと赤ワインを開け、チーズをつまみに飲んでいる。家庭の主婦が晩ご飯を作らなくてもよくなってホッとしている気持ちが少しわかった。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です