今日も素晴らしい天気の週末

9月28日(日)・快晴/最高気温19度

6時半起床。ヘルパーさんはいつも通りの時間に来てくれるので今日が日曜日だという気がしない。昨日ブリギッテが玉子を買い忘れたのに今朝になって気づいた。ほとんど食事が喉を通らない義父がかろうじて食べるのは朝食時の半熟玉子。

7時を過ぎたばかりでまだ朝霧が立ちこめる中を近くのキオスクまで歩いて買いに行った。値段は3€(10個)で普通のスーパーだと1.1〜1.9€ぐらいなのでずいぶん高いと思ってしまった。最近はわたしも買い物をするので少しずつ食料品の値段がわかるようになっている。(^_^;)

10時からいつもの日曜日のように義母が来て今朝は4人でのブランチ。今朝は素晴らしいお天気だったので義母には自分の足で来て貰った。彼女もたまには歩いた方がいい。しかしブランチのあとは車で送っていった。

ブランチのあとかたづけをしたあとウォーキングへ。腰痛は今日歩いたのでまた一歩快方に向かっているのが実感できる。素晴らしい快晴だったので自転車乗りが多かった。11808歩・98分を歩いて帰宅。歩いている間はストレスから解放されている。

午後には先頃亡くなったブリギッテの叔父さんの未亡人が訪問。義父も今日はテラスに座らせて毛布にくるませ15分くらいの日光浴を楽しんでもらった。

なんとか義父に食べさせようとブリギッテは夕食に Tellerfleisch (フランス料理のポトフと同じような料理)を作ったが彼はほとんど食べなかった。彼を観察していると食べたいという意欲はあるようだが身体が受け付けないようだ。

夕方7時半頃にヘルパーさんが来て義父を着替えさせてベッドに入れた。

今日のような介護状態だとヘルパーがいるからわたしにとってそれほど負担とは感じないが、今後はこんな日ばかりでないのは明らか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です