長女の誕生日を祝う

10月27日(月).曇り/最高気温11度

7時起床。昨夜の眠りは最低。何度も目が覚めて、暗闇の中ではネガティブな方向に考えが進んでいってしまう。 iPhone に入っている楽しいポッドキャストを聴いて気分を紛らわせていたら、ところどころ眠っていたようだった。

ブリギッテはいつもの時間に出勤。それから私は曇り空を眺めながらグータラしていた。朝食のあとWebをつらつらと眺めていたらドイツの冬時間への変更の記事が目に入った。驚いたことに、この夜はかなりのドイツ人が睡眠不良を訴えているのだそうだ。たった一時間の違いなんだけれどそれに反応する人が多いということなのだろう。面白いことに夏時間に移行する夜はそういうことはないらしい。

今日は朝から鬱陶しい曇り空で気分も晴れなかったのだが、このままではイカンと思い11時半頃からウォーキングに出かけた。二日間歩いていなかったので用心して今日は7561步/64分で止める。

帰宅してシャワーを浴び、うどんを作って昼食としその後1時間の昼寝をしたらようやくいつものペースが戻ってきた。

しかし、今日は長女の32回目の誕生日で、彼女はちょうど義父の葬儀で帰省していたから我が家でお祝いした。ブリギッテは仕事で留守だったがチーズクリームケーキを作っていってくれたので長女と義母と3人でお茶をする。

IMG 0002

夕方6時半からイタリア料理店に予約を入れておいたので6時ごろに家を出た。仕事を終わって合流したブリギッテと末娘夫妻、義母、長女の6人で長女の誕生日を祝う。イタリアレストランは初めて訪れたpizzeria europa。イタリア人の従業員たちがテキパキと働いていて気持ちが良かった。味の方も値段を考慮したらなかなかのもの。6人で飲んで食べて140€はリーズナブル。

さあ、明日からはいつもの日常に戻れるはず。(^_^)

長女の誕生日を祝う」への2件のフィードバック

  1. お義父さまから、ブリギッテさん&笹の風さん、お嬢さん。
    命が確実に受け継がれていくのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です