またまた暗く寒い1日

10月30日(木)・曇りときどき雨/最高気温11度

6時半起床。今日は一日中薄暗く、湿った寒い日となった。もう冬だなと思う。末娘に頼まれて朝から彼女の住まいに。

末娘夫婦は居間に組み立て家具を購入して今日が配達の日だった。彼女も旦那も仕事で在宅できないので、わたしに白羽の矢が立ったというわけ。これからこんな用事が増えるのかもしれない。(-_-;)

家具を組み立てるのに2人の職人がついてきて彼達の作業が終わったのは10時50分。その一部始終をそばで見ていたわけだが、さすがにプロで要所を押さえた作業ぶりに感心。IKEAよりも良い感じ。

帰宅して炒飯を作って昼食。そのあと1時間の昼寝。別に身体を動かしたわけでもないのに妙に疲れた。

午後はレンタルしてあった映画を観始める。最後まで見ないうちにブリギッテを迎えに行く時間になって家を出る。

彼女は18時の終業後に買い物があるので迎えに来て欲しいということだった。明日から彼女は義父が住んでいたオルデンブルグへ行き、弟、妹と3人で大掃除をするのだそうだ。家財道具の大部分は捨てることになるのだろうが、これは考えただけでも気の遠くなるような作業だ。

3人の価値観もそれぞれだから取捨選択においてきっともめ事もあることだろう。わたしが考えても仕方がない。

自分の死後のこともそろそろ意識に入れて生活しなくてはいけないなと思う。出来るだけ物を持たない生活を心掛けよう。

またまた暗く寒い1日」への1件のフィードバック

  1. わたしも、ただ今の関心事は身辺の整理片付けです。これが厄介ですね。なかなか進みません。体力・気力が衰えて、できることが少なくなりつつあるのでまずは交際範囲を縮小、今年からお歳暮は理解を得て了承していただいて・・・件数を少なくと思ってます。

mizunode へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です