友人たちとの親交を暖める

11月11日(火)・小雨/最高気温16度

8時起床。目覚ましをセットせずに眠って目が覚めたら8時。よく眠れたので気持ちが良かった。しかし外は曇り空でときどき傘をさしている人も見える。

夕方から友人夫妻と会食することになっていた。昨夜はおいしいものをたくさん食べたので起きてからもお腹があまり空いていない。軽く昼食にうどんでも食べようかと思っていたが9時半を過ぎた頃に急に空腹に。

今回は初めての「大戸屋」での朝食となった。例によって焼き魚と大根おろし、納豆、生卵、焼き海苔、たくあん、味噌汁というメニューだが焼き魚がずいぶん小さくなっていた。ここも戦っているんだろうなぁと思う。相変わらずお米はビチョッとしていてちょっといただけない。それでも2膳お代わりをしてお腹一杯。

今回もお会いするつもりでいた旧友の作家O氏に連絡してみた。考えてみると日本滞在もあと一週間だから時間のあるときに会っておかなくては。

幸い彼は在宅で、昨年同様に大崎駅で待ち合わせて昼食を一緒に食べることにした。1年ぶりに会う彼は胃の部分切除手術以来ずいぶん健康になったようで少し痩せてはいたがスッキリとした印象で元気そう。昼食にはわたしと同じカレーのメニューを頼んだのだが、彼もきれいに平らげていた。

ホテルに帰宅して夕方はテレビでの大相撲観戦。1年ぶりに見る大相撲も面白かった。18:30に友人夫婦がこのホテルのロビーで待っていてくれ、ホテルの二階にある居酒屋風の店で会食。お互いの家庭の現状などを披露し合い楽しくおしゃべりして9時半頃にお開きとなった。彼は明朝早くに大阪出張なのだそうだ。

夜は「おふろの王様」で風呂に浸かろうかと思ったが面倒になってしまった。シャワーを浴びて今日は早寝しようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です