天気が悪くても外に出ると気が晴れる

12月2日(火)・曇り/最高気温3度

6時半起床。8時に出発したいというブリギッテと義弟のために朝食を準備。2人ともどこか緊張している様子。7時半頃に2人が出ていった後ゆっくりとシャワーを浴びる。

その後1枚だけカゴに入っていたブリギッテのブラウスをアイロン掛け。気がついたときにやっておけば溜まらなくていいだろう。

今日は火曜日ということで思いだした。 Rosenheimerplatz に鶏の丸焼きの屋台が出る日だ。今夜そのまま食べるのもいいし、細かく裂いて親子丼風にしても良いかと思い Tram に乗って買いに行く。 Tram の中で旧同僚にバッタリ会う。彼女はわたしより数年早くリタイアして病気がちだったが、思いがけなく元気そうだった。

Rosenheimerplatz について鶏の丸焼き(半分ー€2.75)を買い、その向かいにある野菜売りの屋台でキュウリ、生姜、ネギなどを買ってすぐにまた Tram で帰宅。

少しお腹が空いてきたので残りのカレーを食べきり、ウォーキングに出掛けた。相変わらず霧のかかったような冷たい空気で、それでも雨にならないだけマシだと思いながら11050歩・92分を歩いて帰宅。

シャワーを浴びるほど汗もかかなかったので寝椅子の上でそのまま昼寝。目が覚めてから30分ほど声出しをする。

ブリギッテと義弟が帰宅したのは20時頃。その時間に合わせて「キュウリの梅和え」と「親子丼風」を作っておいた。義弟はわれわれと一緒に食事をして Straubing の自宅へ向けて帰っていった。

IMG 0190

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です