クリスマス・聖夜

12月24日(水)・晴れ/最高気温14度

7時起床。わたしが目覚めたときにはブリギッテはまた買い物へ出掛けたあと。昨日の買い物で買い忘れたものがあったのだろうか。

朝食は次女とふたりで食べる。午前中はちょっと身体がだるくて次女も出掛けて1人だったから椅子の上で少し眠った。

午後1時半頃にブリギッテは帰宅。どこかで待ち合わせたのか、次女も一緒だったので3人で昼食。

ブリギッテはそのあと会社の同僚のお見舞いに病院へ。なんでも4日前に彼が乗っていた自転車と自動車が衝突して大怪我をしたらしい。彼は独身者で両親も既にいない、恋人もいないということでブリギッテが気の毒がって彼を元気づけに出掛けた。

午後3時過ぎにウォーキングに出掛ける。午後に部屋の整理をしていて椅子を動かすときになんとまた腰をギクッとやってしまった。それほどたいした痛みはなかったからこれまでの経験でこういう時には歩いて治した方が良い。

わたしがウォーキングしている間に末娘夫婦が来てクリスマスツリーの飾り付けをやってくれていた。今年のツリーは小ぶりだがなかなかバランスが取れている。数年前までは裸火のロウソクを灯していたのだが、わたしたちも年をとってきたので火事が心配。ブリギッテは伝統に反すると反対意見だけれど、今年も乾電池が一本一本のロウソクに入ってリモコンで点灯できるものにしている。

IMG 9369

夕食は義母も入って総勢7人。娘たちの希望でフォンデューという事になった。食べ終わったあとでプレゼントの交換・開封。それぞれに喜んでくれたようだ。

IMG 9381

IMG 9385

IMG 9372

IMG 9382

IMG 9383

IMG 9387

23時過ぎに義母を送っていき、ザッと台所の片付けをして時計を見たら既に0時20分を過ぎている。明日の夜はお客が3人増えて10人という食事会なので気が重い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です