日常が戻ってきた

1月7日(水)・曇りときどき小雨/最高気温4度

8時20分起床。妙なことに昨夜は2回もトイレに行くので起きた。明け方5時頃にまた眠りについたせいか目が覚めたら8時をとっくに過ぎていてブリギッテは出掛けたあと。今年の初出勤を見送ってあげなくて悪いことをした。

そのあとは久しぶりの1人の生活を満喫する。アイロン掛けなどの家事もあったのだがそれは明日にやっても良い仕事だ。

朝食のあとはゆっくりとマックに向かってブログを読んだりSNSのタイムラインを追ったりする。

お昼頃からこれも久しぶりにオーディオいじり。カートリッジのオーバーハングなどを点検してからシベリウスのLPレコードを2枚ほど聴く。今年はシベリウス生誕150年ということだから何度か彼の作品を聴く機会もあるだろう。

昼食は今年初めてのうどんを作って食べた。そのあとで Rosenheimerplatz まで出掛ける。今月の15日にコンサートを聴きに行くのだが、そのプログラムに載っている Haydn のシンフォニー103番を持っていないので中古レコード店へ行ってみる。しかしこの盤は無かったからそのまま帰宅。

帰宅して iTunes Store で捜しNo.100/101/103/104 の4曲が入ったものを購入。

夕食にはキュウリとブロッコリーの酢の物、そしてクリスマスのガチョウ肉を骨から削いだものを使って焼きそばにした。

今年初出勤で疲れた様子のブリギッテは7時過ぎの帰宅。夕食の後片づけはサッと済ませてそのあとレンタルしてあったドキュメント映画 ピアノマニア を観る。あと数時間でレンタルの期限切れになるところだった。

日常が戻ってきた」への6件のフィードバック

  1. 「ピアノマニア」、年末にNHK-BSでやっていたのを見ましたが、
    すっかりと見入ってしまいました。
    って、なるほど、ここにマイク立てるのね、と言う方が・・・・・

    ともあれ、大変な年末年始、でしたね。
    私も一昨年腰をやって、立って歩けずに大変でした。
    腰は本当に大変ですので、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

    どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
    お健やかな一年となりますよう、心からご祈念申し上げます。

    • ありがとうございます。
      まだまだ要注意という感覚がありますが、歩けるようになってホッとしています。これから背中にやさしい椅子探しの旅に出掛けようかと。

      食卓(78cm)の上でマックをいじっている時間が長いのでこれに合うような椅子をと考えています。椅子の底面はクッションが少ない硬めの方が楽に感じます。それとやはり背もたれは欲しいです。腰に不安がある人はどんな椅子を使っているのでしょう。

      「ピアノマニア」ですが、わたしのオーストリア人の友人には同じような目つきの人が数人。(^_^;)

  2. ある年齢からは寝ることで色々とリスクが増えるそうですから良い体調と日常が戻り少し安心ですが大事にして下さい・・。

    • われわれの先達を見ていると、ひとつのアクシデントを境にガクッとくることが多いようですね。
      安易に寝てしまうのはそれを助長するような気がします。

      復活時はちょっと辛くても、徐々に元のペースに戻していきますよ。
      「歩く」のがいちばんだと信じています。
      お互いにあと一花咲かせましょう。(^_^)

  3. 「ピアノマニア」、トレーラーを覗いてみたら面白そうですね。
    仏ピアニストのエマールが独語話すのも知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です