2回も昼寝をしてしまった

3月21日(土)・晴れのち小雨/最高気温15度

7時起床。週末である。今週末も何かと予定が入ってしまっている。今夜は室内楽のコンサートに行くことになった。末娘が行けなくなったコンサートの切符が回ってきたというわけ。バイエルン放送交響楽団のソリストたちによるものなら面白いかもというわけで引き受けた。

朝食をとったあとブリギッテは出掛けた。知人からの頼まれごとがあったのと、そのあと墓参りをして買い物をして戻ってくるということだった。

昨日に続いて外は晴れているので外に出るのは止して家の中で過ごす。家の中にいても頭に霞がかかったかのようで気分が悪いので12時過ぎにベッドに入り少し早い昼寝。

13時に戻ってきたブリギッテに起こされて目覚める。そのあと残り物での昼食。下の写真のものだが先日食べた肉入りスープにレンズ豆とソーセージを入れたもの。早い話が『ドイツ風煮込み料理』である。煮込みは日本のものももちろんうまいがドイツのものもそれなりにおいしい。

IMG 0623

疲れたブリギッテはそのあと昼寝をすると言ってベッドに入ったが、わたしもまた眠くなって後を追う。(^_^;) 今日はなんだか眠ってばかりいるようだ。

インターネットでミュンヘンの花粉の飛び具合を見てみたら、まだ白樺の花粉は飛んでいないそうだ。今が盛りなのは Erle と Hasel の2つ。ということはわたしにとっての山場はまだまだ先というわけでガックリする。やはりどこかもっと暖かいところへ避難すべきだったかな。

夕方5時過ぎ頃から急に空が暗くなり小雨が降ってきた。もう少しザァッと降ってくれれば花粉症には良いのだが。

19時頃に車で家を出てコンサートへ。また冬に逆戻りしたかのように寒かった。終演は22時。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です