また食事会

5月2日(土)・曇り/最高気温13度

7時半起床。昨夜の痛み止めが効いて普通に眠ることが出来た。今夕はまた友人4人を招いての食事会を計画しているのでブリギッテは買い出しへ。いつも一緒に行く義母は足の調子が思わしくないので同行しなかった。

ブリギッテが戻ってくるまでにわたしは食卓周りのお掃除で、 FRITZ を走らせたあとフローリングのところどころに見える汚れを拭き取ったりする。

ブリギッテが帰宅してから簡単に残り物で昼食を取り、揃って昼寝。彼女も買い物で疲れたらしい。

わたしがいつもの通りに1時間ほど眠って起きてくるとブリギッテはすでに今夜の準備に取りかかっていた。

今夜の献立は
○前菜: Krabben auf Ammerländer Schwarzbrot mit Wachtelei

IMG 1047

○メイン: Spargel in Kerbelpfannkuchen und Orangenhollandaise mit Lammsteak,

IMG 1049

○デザート: Bayerische Creme mit Erdbeeren
(写真撮るのを忘れた)

午後3時頃からその準備を始めて、彼女が料理している間わたしはテーブルセッティング、食器磨き、飲み物、などを調える。

食事会は19時開始。ひと組の夫婦は先日われわれが招かれた友人なので返礼という形。もう2人は独身の男女で男性はブリギッテの仕事仲間、女性はブリギッテの昔のママ友と気のおけないメンバーだった。

メインの白アスパラガスはいつもとちょっと違った料理法で少し手が込んでいた。茹でてから薄焼きパンケーキを巻いてソースを掛けオーブンで焼いたもの。

例によって肉を一切れ食べたところで撮影を思い出したので見栄えのする写真が撮れなかったのは残念。(^_^;)

食事が始まる前に痛み止めを飲んでおいたので普通の状態で会話が出来た。午前0時のお開き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です