気分が晴れた

5月5日(火)・晴れ/最高気温28度

7時半起床。昨夜は21時過ぎに就寝したので午前3時頃に一度目が醒めてしまった。しばらくしてからまた眠って7時半起床。充分な睡眠を取ったからか気分がいい。

気がかりだった右脇腹の痛みもほとんど感じなくなっている。天気予報では今日は30度近くまで上昇するという。

午後3時に再び家庭医を予約してあったのでそれまでおとなしくしておこうかなと思ったが、あまりの天気の良さに久しぶりにウォーキングに出掛けた。

外へ出るなりムワッとした暖かい空気に包まれる。久しぶりなのであまり欲を出さずに短いコースを辿り7364歩・63分を歩いて帰宅。それでもしっかり汗をかいていた。シャワーを浴びてから1時間の昼寝。

コースの途中にある広場はようやくタンポポの花が満ちてきた。今週末がピークかもしれない。

IMG 1073

午後3時に家庭医の処へ行き昨日採取した血液の検査結果を受け取った。わたし自身が関心がある項目だけを書いておく。

まず肝臓に関するもの。

Gamma-GT:53(<60)
GPT:44(<50)
GOT:22(<50)

いずれも基準値以下なので一安心。

コレステロール値は次の通り。

Cholestrin:211(<200)
HDL-Cholesterin:65(>40)
LDL-Cholesterin:132(<160)

全体のコレステロール値が211と範囲から外れてるのを質問したら、善玉コレステロール(HDL) も悪玉コレステロール(LDL) も基準内だから気にする必要は無いということだった。(^_^)

あと高齢者男性の持病である前立腺に関する数値は 1.24(<4.00) ということでこれもOK。

「病は気から」とはよく言われるがこういう結果を貰った途端にスッと気が軽くなりまわりの空気が明るく感じるのはおかしなものである。予定されていた心電図を取るモニター装着もその必要は無いだろうという医師の判断で取りやめとなった。

それからの午後はゆっくりと本を読んで過ごす。就寝は22時過ぎ。

気分が晴れた」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです。お体は特に心配ないようで、なによりです。
    ブログは毎日楽しみに拝見しております。

    • お心に掛けていただいてありがとうございます。
      もう何があってもおかしくない年齢になってきました。
      ところでその後、どこかで書いていらっしゃいますか?ブログなどおありでしたら教えてください。(^_^)

  2. 良かったです。病は気から・・・で本当に良かった! でも、常に心して年齢にあった養生を。

    • まだわたしが小さかった頃に母が胆嚢炎(と言ってました)をやって黄色い水を苦しそうに吐いていたのを憶えています。
      遺伝かな?と思ってしまった。(^_^;)

  3. 篠の風さん、
    ご無沙汰しております。特に大きな問題があったようではなくて良かったですね。私は若い頃は検診結果などあまり気にしませんでしたが、最近では血液検査等の結果が気になるようになりました。幸いにも未だ大きな問題を指摘されてませんが、いつまで健康を維持できるのか、こればかりは私も自信がありません・・・。

    • 病気になったときはそれを受け入れるしかないな、と思っていたのですが、いざそうなってみるとけっこういろいろなことを考えてうろたえますね。自分の知らなかった自分を知るよい機会でした。(^_^;)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です