小雨模様の下を歩き回った

5月15日(金)・曇りときどき小雨/最高気温14度

7時半起床。今日は特別な用事は無いので気が楽。朝食のあとシャワーを浴びてから12時近くまで部屋の片付けをしたりメールチェックをしたりしてゆったりと過ごす。

それから街へ出た。水曜日に届いたヘッドフォン MDR-1ADAC の一部分が購入以前にWebなどから得た情報と違っているようなのが気になっていた。その部分というのはハウジングの上部に開いたポートでソニーではこれを「ビート レスポンス コントロール」と名付けている。

Ph7

この穴で通気抵抗をコントロールしながら振動板の動きを最適化することで低域の再現性を高めるものらしい。

この機能はわたしが購入を決めた要因のひとつだった。ところがわたしがAmazon.de から購入した機器にはその穴が見当たらない。これはもしかしてイミテーションを掴まされたか?という疑いを持ったので、それを確かめに量販店の MediaMarkt まで足を運んだ。

結果は量販店の店頭に並んでいる MDR-1ADAC もわたしの購入したものと同じ形状だったので一安心。店の蛍光灯の下でよくよく見てみると布で覆われた下にボンヤリと穴があるのが確認された。要するにスピーカーのサランネットのようなものが張ってあるのだった。

IMG 1143

気が軽くなって Rosenheimerplatz のケバブ屋さんで食事。久しぶりだがこの店はやはりおいしい。帰り道に野菜を少し買い、銀行の用事を済ませて帰宅。すぐに1時間の昼寝。

昼寝から覚めて、ちょっと遅かったがウォーキングに出掛ける。今日も傘を持っての歩きだったが雨には逢わなかった。8970歩・79分

夕食は「茄子とピーマン、鶏肉の味噌煮」を作った。あまり甘くしたくなかったのでレシピに書かれているよりも砂糖を少な目にしたが、これはちょっと失敗だった。塩味が予想よりもきつくなってしまった。だが許容範囲ではあるのでご飯には良く合った。トロッとした食感の茄子がおいしい。

IMG 1147

大きな茄子がまだ1個残っているので、さてこれはどんな料理にしようかな。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です