カローラ作のケーキ、また

先週Carolaが作ったケーキがまたまた見事だったので記録しておく。

F76338b11e985e8952fedd90bab50103

チョコレートケーキ。ギムナジウム時代、音楽教師だった恩師の奥さんが60歳の誕生日を迎えたので奥さんのためにと頼まれたそうである。

例によってマルチパンで作られたグランドピアノの見事なこと。ピアノの内部もいかにもそれらしい。黒鍵のひとつが床に落ちてしまい見つからなかったのでちょっと変なのはご愛敬。(笑)

書かれた文字は Happy Birthday Felizitas なのだがそれぞれの単語の最初に注目して欲しい。ト音記号やらバス記号を使っている。そしてケーキを囲んでいる音符は「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」のメロディだ。

このケーキを見たかつての恩師は「これまでで最高のケーキだ!」と感激だったらしい。

週末は疲れる

7月12日(日)・晴れ/最高気温29度

7時起床。1日が終わってみればなんだか疲れた日だった。肉体的に疲れたのとは違って自分の思うような時間が過ごせなかったからだろう。

朝はいつものように7時頃に起きる。ブリギッテはゆっくりと朝寝を楽しみたいというので彼女の起きてくるのを待ちながらお茶を飲んでいた。

朝食の準備をしているとき9時半頃に末娘から電話。義母をお見舞いに行くので道順を訊いてきた。われわれは午後に行こうと思っていたから、それなら二台の車で別々に行かずに一緒に行こうと話がまとまったようだった。わたしたちはバタバタと大急ぎで朝食を食べ終わって末娘たち夫婦の車に同乗。そんな気ぜわしさもあって車の中では眠ってしまった。

義母を見舞い、5人でまた食堂での昼食。そのあとわたしを除く3人は湖で水浴をするという。わたしはクリニックの芝生の上で本を読むことにした。写真はわたしが座っていた場所から写した湖。

IMG 1470

午後2時頃にクリニックをあとにしてミュンヘンに戻ったが帰路もわたしはグッスリと眠った。

夕方5時頃になってようやくウォーキングに出掛けることが出来た。7468歩・64分と短いコースを選んで帰宅。

今日はブリギッテの携帯に入っているアプリ WhatsApp の調子が悪くていろいろといじってみたが OS が Android なものだからわたしにはサッパリ分からない。イライラのし通し。

夕食のあと義母宅の鉢植えに水やりに行くというブリギッテを車で送り迎え。9時半過ぎにようやくそれらの雑用から解放された。週末は疲れる!