今日も看病

7月20日(月)・晴れ/最高気温30度

6時半起床。今日も早く目が覚めて、そのまま起きてしまった。よく眠れたのでそれで良しとする。

ブリギッテと朝食のあと家庭医まで車で送り迎えをする。朝食はトーストが2枚と量こそ少なかったが食べることが出来たのでそれほど心配はしていない。医者の診察ではとにかく水分を取るようにということだった。薬などの処方は無し。

勤め先の欠勤届は金曜日までだそうで今週はずっと在宅という事になる。

家に着いてブリギッテはすぐにベッドへ。下痢が続いて食べていないだけに体力が落ちている。金曜日以来2キログラム体重が減少したそうだ。

わたしはすぐにウォーキングに家を出た。昨日とほとんど同じ数字だけれど11724歩・101分を歩いて帰宅。シャワーを浴びる。

ブリギッテがお腹が空いてたまらないというので昨日作った野菜スープを温めなおし、豆腐を加えて食べさせる。

わたしもそのあとで野菜スープと残りの冷やご飯で昼食を済ませた。冷やご飯もおいしいものだと思う。運動をしたからかな。(笑)

13時過ぎにベッドに入って1時間の昼寝。タイマーを掛けなかったがちょうど1時間で眼が覚めた。

少しだけ溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを今日は寝室でする。そろそろ寝ているのが退屈になってきているブリギッテとお話しをしながら40分ほどで終了。

夕方6時頃になってまたブリギッテがお腹が空いたという。どういうわけかソバを食べたいというのでおろし生姜ともみ海苔で簡単に食べさせる。これだけ食欲が出てきたのは良いことなのだろう。これはわたしも一緒に食べた。

7時半頃から庭の草花に水をやって今日も1日が終わった。明日もまた30度を超える夏の日になるようだ。

今日も看病」への2件のフィードバック

  1. 食欲が出てきて本当に良かったですね。共に病院にいったり、アイロンかけするそばで話ができるようになって、理想の家族看病の姿・・・リタイヤしてからのゆったり家族で、幸せな景と映りました。本復までもう少しですね。休暇がゆっくりとれて良かったですね。

    • ご心配かけましたが今日(7月22日)あたりから通常の体調に戻りました。彼女の側でアイロン掛けしたのは理由があって、彼女はSNS(ラインとか Facebook のようなものです)にはまっていて時間があると娘たち、友人たちとネットで会話するのが面白くてたまらないらしいです。病気で寝ている間はやめるように言っても聞かないので監視のために傍でアイロン掛けをしたのでした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です