32度でも過ごしやすかった

8月4日(火)・快晴/最高気温32度

7時起床。昨日に続いて今日も夏日。最高気温は32度まで上がった。8月はやはりこのように暑いくらいの日が多いと嬉しい。涼しいとなんだか寂しくなってしまう。

義母の家に届けるものがあったので今日のウォーキングはいつもとは違うコースとなった。それでも歩いた距離は大体同じようなもので11126歩・95分。たまには違うコースを歩くのも変化があって良いものだ。

帰宅してすぐにシャワーを浴びる。今日は掃除婦さんが来る日なのでそれまでに身支度を調えておかなくてはならない。11時半頃に掃除婦さんが来て14時頃に終わって帰っていった。

わたしはその間テラスで使っている机、椅子に改めて防腐剤を塗る作業をする。お昼頃はまだそれほど陽差しも強くなかったので汗は掻いても苦痛という事は無かった。

15時頃から1時間の昼寝。

夕食は先日買ってきた鮭の切り身を焼いて、生野菜サラダを添えることにする。昨日の「麻婆豆腐」の残りもあるし、京都の「タケノコ漬け」もあるのでこれで品数もまあまあだろう。

夕方はまず隣家の庭の草花に水やりを済ませ、それから料理に取りかかった。料理といっても今日は生野菜(キャベツ、人参、キュウリ)を刻むだけ。生鮭には塩コショウをしておいてブリギッテが帰宅途中で連絡してきたら焼き始めることにした。

彼女は今夕もまた義母のところに立ち寄って様子を見てきたらしく19時過ぎの帰宅。

鮭は気をつけて焼き過ぎないようにしたのでジューシーに焼き上がった。鮭はやはり塩焼きが余分な油が抜けて一番おいしい。

IMG 1549

食事のあと片付けをさっさと済ませて、今度はわが家の庭に水やり。明日は今日よりも少し気温が下がって28度の予報。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です