夕方からビアガルテン

8月6日(木)・快晴/最高気温35度

6時起床。日中、やけに暑いなと思ったら今日はなんと35度まで気温が上がったらしい。今朝もブリギッテは7時頃には出ていったのでわたしもいつもより40分ほど早い時間にウォーキングに出掛けることが出来た。この時間帯ならば歩くのに何の支障も無く快適である。11258歩・95分と今週はほとんど毎日同じ。

帰宅してからすぐに昨日買ってきた板を組み合わせて踏み台を作る作業を始めた。庭の半分はまだ日陰になっていて外で作業するにも大丈夫な気温。

一個目にかなり時間を取られてしまったが二個目は慣れたのでかなり速くできた。

IMG 1555

そのあと空腹と喉の渇きもあってさすがに疲れたので、ひとまずシャワーを浴びて汗を流す。シャワーのあとは何かを料理する気力が無くてお茶漬けを作って食べた。そのあと1時間の昼寝。

眼が覚めてから箱の1つに防腐剤を塗ってみた。車に乗るときには地面に置くわけだから生の木のままだとまずいと思う。一回目を塗ってみたがまだらになってしまってどうも見栄えが悪い。すっかり乾いたらもう一度明日にでも重ね塗りをするつもり。しかし、見栄えにはそれほどこだわらなくても良いようにも思う。

夕方はブリギッテの帰宅を待って近くのビアガルテンへ。上の階に住む夫婦といつか行こうと約束していたのが急遽今日になった。

ビアガルテンに着いたのは6時半だったのだが、この時間でもかなり暑い。わたしはもちろん1リットル入りの Helles を買ってグビリッと一口。これがおいしい!

われわれも食べるものを持っていったが上の階の夫婦もヌードルサラダを作ってきてくれておいしく食べた。

IMG 1557

結局使った費用はビール代金だけだったけれど、それでも家飲みよりはかなり高く付く。しかし隣人とも楽しくお話しが出来たし、夏の雰囲気を楽しめたのはお金には換えられない。ほろ酔い気分で徒歩で帰ってこれるのも幸せ。22時過ぎの帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です