久しぶりに IKEA へ

8月25日(火)・曇りのち晴れ/最高気温22度

7時起床。今週は明日からまた気温が上がるという天気予報で、今日はその谷間。気温は22度までしか上がらなかった。昨夜遅くから降り続いた雨が上がったのは夜が開けてから。

9時少し前に家を出てウォーキングに出かけた頃もまだちょっと肌寒い感じだった。10278歩・86分を歩いて帰宅。ほとんど汗も掻かなかったがすぐにシャワーを浴びる。

今日はアンナが IKEA で買い物をしたいというのでその運搬係として午後1時から運転手役を務める。新しくベッドを買うのに付き合ったのだが、なかなか決まらない。マットレスの重要なことはわたしもわかっているのだが、これは個人差があるから一概にわたしの意見を押しつけることはしなかった。

ようやくそれらを購入してわが家の車 RAV4 で運ぼうとしてちょっとしたトラブル。なかなか車に治まらないのだ。ジグソーパズルのようなもので何回かトライしてようやく荷物が車内に治まった。

その他にも今日は義母のキャッシュカードが壊れてしまっていて、二度ほど銀行に行ってテスト。結局新しいカードが来週に届くことになった。

今日は肉体的に疲れていたので、夕食を作るのは億劫だなぁと思っていたのだが、家に帰ってきたら疲れもどこかへいってしまった。

そこで急遽「豚の生姜焼き」と「マメのおひたし」「納豆」を作った。「豚の生姜焼き」はいろいろなレシピがあるのだが、今日は簡単に。

IMG 1657

豆はドイツでは Stangenbohnen と呼んでいて幅2cm、長さ20cmくらいのかなりデカイ豆である。これを塩茹でして冷水に通しかつお節を掛けた。

IMG 1659

これに納豆を加えて今日の夕飯も居酒屋メニューのようになった。(^_^;)

明日から週末に向かってかなり暑くなりそう。きっとこれが今夏の店終いだろうから大いに楽しみたい。

久しぶりに IKEA へ」への2件のフィードバック

  1. 私もこのようなメニューが一番性に合ってるような気がします。抵抗なく体に収まる・・・というか、年齢なのでしょうね。食材が手に入ってよいですね。食べたいモノを食べるのが一番ですね。

    • 日本の古くからの料理って、それなりの意味があるんだろうなぁ、と思います。時にはこってりとした肉料理もまだまだおいしく感じますけれどね。(笑)

tenten.wing@orange.zero.jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です