今日も暑かった

8月29日(土)・快晴/最高気温32度

7時起床。今日も暑い1日になることがわかっていたので、眼が覚めてすぐに着替え7時半頃に家を出てウォーキング。いつものコースをいつものテンポで歩いて帰宅。

帰宅したのは既に9時近かったが次女と彼はその頃ようやく起きてきたようで、二人がシャワーし終わるのを待って朝食。テーブルに並んだのは昨夜のビアガルテンで食べたものと同じだったので、加えてわたしがベーコンを下に敷いた目玉焼きを作った。

ユリアと彼は今日の午後から結婚式に招かれていて、この暑い天気に正装で出席しなくてはならず、ちょっと同情してしまった。ユリアはこのところ友人の結婚式が多くて、出費が嵩むと愚痴っている。

ドイツでも最近の若い人たちは昔と違ってお祝いにお金を包むらしいことを知った。結婚する当人たちもそれを望むのだそうだ。ようやく日本の習慣に近づいてきたか。

ブリギッテは土曜日の常で義母を連れての買い物に出掛け、次女たちは12時過ぎに出ていった。そのあとようやくわたしはシャワーを浴びる。もうすっかり汗は引いていたがやはりシャワーは気持ちが良い。

午後になってブリギッテから電話が入る。買い物から義母宅に戻ってコーヒーを煎れようとしたら、またネスプレッソ・マシーンが動かないらしい。正直「またか?」とウンザリして駆けつけた。わたしが試してみてもマシーンは動かない。そこでまたまた Marienplatz 近くの KUSTERMANN へと車を走らせる。

今日はブリギッテと二人で行ったので少し楽だったが、お店で試してみるとなんとかまた動き出した。なんだかなぁ。わたしは2回とも動かなくなったあとしか見ていないのだが、義母もブリギッテもやはり間違った取り扱いをしているのだと思う。でも、そんなことは心の中に留めておいて口には出さなかったけれど。(^_^;)

帰宅して、わたしは1時間ほど昼寝をする。

夕方は久しぶりにサッカー・ダイジェスト番組 Sportschau を観る。マインツに入団した武藤選手が2ゴール挙げていた。なかなか華のある選手。

夕食は久しぶりに「スパゲッティ青ジソまぶし」を作った。そのあと先日のお客様が旅先から持って来てくれた Rauchbier を楽しむ。

IMG 1688

夕方になっても28度という気温のせいか Rauchbier も以前バンベルクで飲んだときと違って癖がなくスンナリとした喉ごしだった。あの時は冬の寒いときだったからおいしく感じなかったのだろう。やはりビールは暑いくらいの夏に飲むのがおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です