義母宅のウォッシュレット取り付け、ようやく終わった

12月18日(金)・曇り/最高気温12度

6時40分起床。わたしが朝起きて見るとブリギッテはすでに出掛ける用意が出来ていて朝食も済ませたようだった。クリスマスが近くなるとこういう日が必ずあって、仕事前にクリスマスに食べる食材を買い出しに行くのだ。彼女は22日までは仕事なので、こうでもしないと買い物が間に合わない。

わたしは1人で朝食を済ませホームセンターへ車を走らせる。昨日のウォッシュレット取り付けで不備だった部品を買い足すため。ついでに間違って購入した部品を返品した。返品がとても簡単で親切な応対をしてくれるのは嬉しい。

今度こそ間違いない部品を持って義母宅へ。それでもホースを部品にねじ込むときのシリコンテープの巻き方が不足だったためか二度ほどやり直すことになったがようやく水漏れもなく水道管をつなぎ合わせることが出来た。1枚目の写真は取り付け前。

DSC 0037

次の写真が作業の結果。写真で見ると本当に簡単そう。

DSC 0048

カルキで固まった元水栓を閉めるのにけっこうな力を使ったからか、昨夜は夜中に二の腕が痛み出して眼が覚めた。筋肉痛である。こんな些細なことでも、歳をとったわたしがこういう力仕事に向いていないことがよくわかった。

満足して帰宅しコーヒを入れてホッとひと休み。昼食を作る気になれなかったから Rosenheimerplatz まで出て馴染みのケバブ屋さんへ。いつもながらのボリューム豊かな Döner Kebab を食べたあと中国人のお店で食材の買い物。

今夜は久しぶりに餃子を作ろうと考えていたのだが、中国人のお店には日本の餃子の皮が無かった。以前は確かに売っていたはずなのだが・・・。そこで急遽スパゲッティボロネーズに変更する。それでも白菜、大根、モヤシなどを仕入れてきた。

帰宅して3時頃から1時間のタイマーを掛けて昼寝。買ってきた白菜ときゅうりの浅漬けを仕込んでから薬局へ。義母の服用する薬を買うため。義母はウォッシュレットを使ってみて満足そうだった。

5時頃からボロネーズソースを作り出す。ブリギッテは退社後に買い物をしていつもより遅い7時半過ぎの帰宅。

今夜はわたしもブリギッテも全くお腹が空いていないのできゅうりと白菜の浅漬けだけをつまんでボロネーズソースは明日に回すことにする。

そのあとは今夜も8ミリ観賞。数夜に渡る退屈な8ミリフィルムの観賞だったが、それもやっと終わって解放された。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です