歯痛

12月19日(土)・曇り/最高気温12度

7時起床。今日はブリギッテに起こされるまで眼が覚めなかった。昨日の夕方に歯の痛みを感じて自分なりの手当てをしてから眠ったのだが、夜中に痛みで起きるのではないかと心配だった。

しかし今回も金曜日の夕方という、歯医者に掛かれない時間に始まるのはどういう事だろう。

眼が覚めてみるとやはり歯の痛みは消えていない。今朝は8時に朝市に同行することをブリギッテと約束していたのでトーストを2枚食べただけで家を出た。

朝市で新鮮な野菜と肉を買ったあと ALDI でわが家で消費する食料品などを買う。そのあと1度帰宅して、それからブリギッテは義母を連れてまた買い物へ。

自分の買い物は既に済ませてあるので歩行の遅い義母にゆったりと付き合えるからだと言う。

わたしは帰宅して1人になってから Cholorhexamed FORTE という水溶液を1分間ほど口に含む。これは歯肉が沁みるときとかに使う水溶液なのだが、けっこう強いので時によるとそのあとは食べ物の味がしなくなることがある。

ブリギッテが戻ってきたのは午後の2時過ぎ。タップリと義母との買い物に時間を取ったようだ。

わたしは3時過ぎにカローラ宅まで車を走らせて、また知人に頼まれていたクリスマス・クッキーを受け取ってくる。

18時から久しぶりにサッカーのダイジェスト番組 Sportschau を観る。ブンデスリーガも今日と明日がクリスマス前の最後の試合で、そのあとは新年まで冬休みに入る。

テレビを見終わってから昨日わたしが作っておいたボロネーズソースでスパゲッティの夕食。

明日はブリギッテの勤め先のクリスマス・パーティがあるのでなんとか歯痛が持ちこたえてくれれば良いのだが。どちらにしても月曜日の朝一番で歯医者に予約を入れるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です