昼寝はできなかった

3月24日(木)・曇り/最高気温8度

7時起床。今日の体調はまあまあ。午前中はけっこう忙しくしていた。まず近くの郵便局へ。

今年の誕生日にブリギッテがわたしに卓上でも使用できるバーベキューセットをプレゼントしてくれたのだが18日に開封してみたら、なんと明らかに何度か使用した痕跡が歴然としていた。すぐにクレームをつけて新品のものと交換して貰ったので、初回に送られてきたものを返品しに郵便局に持っていったわけである。こんなことってあるんだと驚いた。

帰宅してから今度は SIEMENS のサービス係へ電話。昨日食洗機の扉を開いたらバ〜ン!という音がしてビックリ。なんだろうと恐る恐る点検してみたらどうやら扉がゆっくりと開くように付いていたバネが外れるか切れたらしい。そのバネは扉の内側に付いているようなので外からは見えない。これはもう修理を頼むしかない。

IMG_2721.jpg

購入したとき(2013年)の書類を調べてみたら100€払って保証期間を5年に延長してあった。(^_^)(普通の保証期間は2年間である)

サービス・ステーションに電話して食洗機の型番などを知らせ来週の火曜日に修理人が来てくれることになった。

今日はもう一件大事なことがあった。ブリギッテの還暦祝いとしてわたしと義母の2人で彼女にマッサージ付きの椅子をプレゼントしたのだが、それがようやく今日の午後届くことになっていた。

それが届いたのは3時頃。屈強な2人の若者が重そうに運び込んでくれたのを見るとかなり重量があると思われる。いちおう機能などを調べてみたが大丈夫なようだ。

荷物が多いので迎えに来て欲しいというブリギッテの依頼で5時半過ぎに家を出る。わたしはまっすぐ家に帰るつもりでいたのだが、そのあとブリギッテの買い物に付き合うことになってしまった。

すっかり忘れていたが、明日は聖金曜日 (Karfreitag) で祝日なのだった。土曜日も買い物は出来るのだが、復活祭の日曜、月曜を前にどこの店も激混みになることは必至。それで運転手役を務めることになった。帰宅したのは8時過ぎ。

今日は昼寝が出来なかったのでさすがに眠い。よく眠れそうだ。

昼寝はできなかった」への2件のフィードバック

  1. >こんなことってあるんだと驚いた。

    最初は驚きましたが、フランスでは珍しいことではないですね。
    訊いてみると皆一度くらいは経験してます。
    もう一度クレームを付けると大抵は再度交換してはくれますが。
    通販の場合、消費者保護で特に難点はなくても15日以内の返品自由が義務付けられているので、フランスではかなりの返品があり業者も悲鳴というとこはあるようです。
    要するに買う方も売る方も厚顔のこの国事情ですね。

    • 電話したり送り返したりするのもかなり面倒ですしね。そういうトラブルが嫌でこれまで eBay を使ってこなかったのですが、普通の通販でもそういう事があるのに驚きました。確かに厚顔にならないとヨーロッパでは損をすることが多いです。(^_^;)
      日本で eBay が定着しなかったのは日本人の性格があるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です