滞在最後の日は雨

5月9日(月)・曇りのち雨/最高気温22度

6時40分起床。
今日も4時に1度目が醒め、そのあと二度寝をして気持ちよく起床。昨日で Japan Rail Pass が切れているので心静かに最後の日を過ごすことが出来た。いつもの通りに簡単な朝食をとる。

午前中に1度 RIMOWA のカバンを詰めてみる。キッチリと22.7Kgにまとめたが機内持ち込みの小さなカバンにはまだ余裕がある。こちらも23Kg まで持ち込めるのだがいかんせん容量が限られている。

駅向こうのヤマダ電機でなにか持って行けるものは無いかと物色してみたが見つからず、一階のスーパーに行ってみる。ここでカバンの空きを考えながらまた食料品を買い入れた。

いったん部屋に戻り買い物袋を置いてから昼食へ。今夕は芸大時代の級友と会食の約束をしているので「きつねうどん」にしておいた。昼食にたくさん食べると夕食の時間になってもお腹が空かない。

再び部屋に戻りもう一度カバンの詰め直し。軽くてかさばるものを RIMOWA のカバンへ、小さくても重量のあるものを機内持ち込みカバンへというコンセプトで詰め替えたが今回は衣類のほかはほとんど食料品なので詰め替えてもあまり効果は無かった。(^_^;)

最後の最後にとホテル下の百円ショップへ。ここで最後に数品買ってこれで打ち止め。部屋に戻り大相撲の中継を観ながら少し横になる。6時に飯田橋駅東口で待ち合わせ。

あいにくの雨の中を出掛けて飯田橋に着いたら級友は既に到着していた。駅から5分ほど歩いた小さなレストランでの夕食。ほぼ2年ぶりに会ったわけだが、いろいろな話に花が咲いた。もっとゆっくり出来たら良かったのだが、明朝は5時起きするつもりなので10時前にお別れしてホテルへ戻る。

最後の「おふろの王様」を楽しんでもう一度カバン詰めの点検。今回は一ヶ月という長い滞在だったから充分にやりたいことをやれて満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です