今年の夏は蚊が目につく

7月19日(火)・快晴/最高気温28度

6時起床。今日も気持ちの良いお天気。ブリギッテが昨日から出勤前に義母のところに立ち寄る様になったので彼女は1時間ほど早く家を出る。それを好機とわたしも7時半頃に家を出てウォーキング。

この時間だとまだ太陽の光は斜めから差していて森の木々に遮られ、わたしの歩く道は日陰になっている。早朝の清々しい空気に包まれて歩くのは本当に気持ちが良かった。なによりも疲れがずいぶんと違う。今日も一万歩コース。

帰宅してからシャワーを浴びる前に「煮卵」を作る。これは数日前から作ろうと思っていて時間が取れなかった。クックパッドのレシピから簡単に「めんつゆ」で作ってみた。

IMG_3022

ウォーキングをしている最中にずいぶんと長いあいだステレオ装置をいじっていないことを考えていた。帰宅後すぐにしばらく振りに全ての機器のスイッチを入れてみた。幸いどの機器も正常に動いている様で一安心。普段はどうしてもダイニングキッチンのテーブルについている時間が多いので、なかなかステレオ装置の置いてある部屋には行かない。しかし今日いじってみてじっくり音楽を聴くにはやはりスピーカーの前に座らなくてはいけないと思った。

すっかり汗は引いていたけれどシャワーを浴びて洗髪をする。その後昼食を食べ、昼寝。

午後4時にアンナが仕事をしている幼稚園へ。ブリギッテの事務所で要らなくなった厚紙を幼稚園に寄付するため。

夕食は鮭の切り身をオーブンで焼き、大根おろしとレモンを添えた。そのほかにはブロッコリーを茹で、加えて納豆。納豆に入れたネギはブリギッテの菜園から引っこ抜いてきた新鮮な物。クネクネと曲がった絶対に売り物にはならない様な形状のネギだったがおいしかった。

10時近くまでテラスで夏の夕べを楽しむ。一昨日の日記で、今年は蚊が多いと書いたけれど、家の中を探して蚊取り線香を見つけた。箱を見たらイタリアで夏休みを過ごしたときに買った物らしく、値段の表示がなんとリラだった。ということは20年以上も前のもの?(笑)

IMG_3024

今年の夏は蚊が目につく」への2件のフィードバック

    • 個人的に温暖化という体感はありません。
      こちらの蚊は弱々しくてそれほど攻撃性を感じないのは土地柄ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です