Regensburg への日帰り旅行

7月24日(日)・晴れときどき曇り/最高気温28度

6時起床。
5時に目が醒めてしまった。今日は義母を連れて次女・ユリアの住む Regensburg への日帰り旅行を計画していた。数ヶ月前に引っ越したユリアが新しいアパートの部屋を義母に見て欲しかったらしい。義母1人では行けないから結局わたしとブリギッテが車に乗せて往復するという事になった。

まあ義母が家の中に閉じこもってばかり居るのも心身のために良くないだろうからいい機会だった。今日は行き帰りともわたしが運転。車の運転も定期的にやっておかなくてはと思う。

9時過ぎに義母をピックアップして順調にアウトバーンを走り1時間半ほどで到着。11時ぐらいからテーブルセッティングしてあったブランチをいただく。わたしは運転で疲れたのでそのあと昼寝。

わたしが目が醒めるのを待って義母を車椅子に乗せ Regensburg の中心に向かう。 Regensburg はドナウ川の畔にある古い町で周遊船が定期的に走っている。今日はそれに義母を乗せて観光するのも目的のひとつだった。

IMG_1236

午後3時発の遊覧船を待つ間にパラパラと小雨が降ってきたがすぐにまた太陽が照り始めた。遊覧船といっても45分ほどなので義母の負担にはならない。かえってユリアのアパートから船着き場まで車椅子を押したわたしの方が疲れてしまった。今日の Regensburg は日本の夏のような湿度の高さで着ていたシャツは汗でびっしょり。

しかしけっこう体調が良かったからミュンヘンへの帰路もわたしが運転。アウトバーンの途中で速度無制限の箇所があったから、そこは時速150〜160kmで飛ばした。(^_^;) ミュンヘンの自宅には7時前に到着。

我が家のテラスに座り Weißbier を飲んでようやく人心地ついた。今日もまとまったウォーキングが出来なかったのが少し心残り。

Regensburg への日帰り旅行」への2件のフィードバック

  1. よき日を過ごされましたね。こちらもほのぼのとした気持ちになりました。やさしさが、老いて遠出ができて新鮮な気持ちで孫娘の心のこもったやさしい接待を受けて、読んでいて喜びのお福分けをいただきました。

    • 出来ることをしておけば悔いが残らないでいいかなと思っています。義母が無理強いと感じないようには気をつけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です