気分転換に外出

8月10日(水)・雨ときどき曇り/最高気温15度

7時起床。
今朝もわたしが起床したときにブリギッテはもう玄関の扉を開けて出ていくところだった。かろうじて朝の挨拶が出来て良かった。

すぐにシャワーを浴びてシャッキリする。昨夜は比較的よく眠れたので元気。しかしお腹が空いていなかったから朝食はいつもよりかなり遅い時間になった。昨日炊いた「五目ごはん」の残りをおにぎりにして冷蔵庫の中に入れておいたので、いつものToastの代わりにそれを食べる。電子レンジで30秒温めたらアツアツのおにぎりになった。

外は相変わらずの雨降りで外気温も12度しかない。昨日は1日家の中に閉じこもっていたので気分が滅入ってしまった。今日は雨の中でもいいから外出することにする。11時半過ぎに雨が止んだので家を出る。行く先は家電量販店の MediaMarkt。ここはしばらく来ていない。

しばらく店内を歩いてみたが、特に欲しいものは無い。テレビは数ヶ月前に1度購入を考えたことがあったので、そこはもう一度確認。やはりこれから買うのだったら 4K の大きい画面だろう。SONY の製品だと2000€以上はするようだった。

そこを出てから Max-Weber-Platz まで歩いて Tram に乗る。この頃からまた雨が激しく降ってきた。午後3時過ぎに帰宅したときにはだいぶ気分も晴れてきた。

帰り道に鶏の胸肉を買ってきたので、今夜はカレーを作る。いつもはタマネギ、人参、肉だけなのだが、今日は茄子を油で炒めてから加えた。この茄子がトロッとしてとてもおいしく出来上がった。

8時近くに帰宅したブリギッテを待って夕食。わたしは珍しく「ライスカレー」にする。

IMG_0301

ブリギッテのお皿は「カレーライス」

IMG_0303

これはわたしだけかもしれないが、ごはんの上からカレーを掛けたのを「ライスカレー」、ごはんの脇にカレーを置いたのを「カレーライス」と呼ぶ。ちなみにレストランなどでカレーとライスが別々の器で出されるのは「カレー・アンド・ライス」と言う、と娘たちには教えたw

気分転換に外出」への2件のフィードバック

  1. カレーライスとライスカレーの面白い区別、納得しました。夏のナス
    が入ったカレーはおいしいですね。夏野菜は、たくさん食べましょう。毎晩遠くから花火のおと、風に乗って盆踊りのおはやし、周囲の小さな団地の自冶会の盆踊りでしょう。街まで行けない幼い子供・老人にもこうして夏の盆踊りを楽しませてくれる季節です。空は満天の星です。

    • お盆が過ぎれば暑さも峠を越しますね。
      夏祭りの時節に帰国したいとは思うのですが、暑さを考えると二の足を踏んでしまいます。日本で急性肝炎になった年がトラウマになっているのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です