清々しい夏の日

8月16日(火)・晴れ/最高気温25度

6時起床。
昨夜もわが家に泊まり、わが家から早朝出勤するというフローリアンに付き合って6時起き。この時間に起床するのは別にたいしたことではないのだが、午前中がやけに長く感じた。

ブリギッテもしばらく振りに E-Bike での出勤。ユリアは今週一杯休暇を取ったとかでゆったりとしている。

歩数計の電池を買うのと、野菜類を買うために昼過ぎに家を出た。太陽の光の差すところはかなり暑いと感じるが、日陰に入ると気持ちが良い。今日は半ズボンでの外出だったけれど、街中で長ズボンをはいている人は少なかった。中国人経営の店にはかなり新鮮だと思える野菜が並んでいる。

ブリギッテに言わせるとドイツで一番新鮮な野菜はトルコ人経営の店で買えるそうだ。しかし中国人経営の店では他の店にはない物が買える。例えば、モヤシ、山芋、白菜、エノキ茸、など。今日もそんな野菜をたくさん買い込んできた。夏は野菜がおいしい季節だ。

帰宅してから40分のタイマーをセットして昼寝。醒めてから庭の芝刈りをした。空気が乾燥していたので気持ちの良い汗をかいて終了。庭の花もスッキリと気持ち良さげに咲いている。

IMG_0382

お昼に友人と会うと言って出掛けていったユリアが、レストランで食べきれなかった Pizza を持ち帰ってきた。「よく観察して次に Pizza を作るときは失敗しないように」と言うつもりらしい。(^_^;)  それを食べながら Weißbier を一本。

今日も退社後に義母のところに立ち寄ってからブリギッテが帰宅。前菜にと買ってきた「山芋」をすり下ろしてワサビ醤油を添えて食べさせた。そのあとは昨日作ったキーマカレーを温めて食べる。

食後に「天空の蜂」(東野圭吾著)を読了分厚い文庫本で読み応えがあった。ヘリコプターの構造とか原発の内容とか、ずいぶんと丁寧に調べてあるのに感心する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です