Landesgartenschau を訪れた

8月21日(日)・晴れときどき小雨/最高気温21度

7時半起床。
慣れないベッドと枕のせいもあって、夜中にときどき目が醒めたりした。7時半に起きてシャワーを使い、台所で1人でお茶を入れて飲む。わたしを除く全員は9時頃にようやく起きてきた。朝食はちょっと空気が冷たかったけれど家の前に食卓をしつらえてそこで食す。

IMG_0516

食事のあと片付けを全員で済ませたあと Bayreuth の郊外で行われている「庭園ショー」(Landesgartenschau) を見に行く。われわれはそこからミュンヘンに向かうつもりなので荷物をまとめて自分たちの車で出発。

IMG_0572

日曜日ではあったけれどそれほど混んでいるという事も無く、気楽に時間をかけてゆっくりと観ることが出来た。花自体も美しいのだが、見せ方のデザイン一つでずいぶん印象が違ってくるものだ。今日はダリアの花がメインになっていた。次の写真は Openair のコンサート会場を花越しに入れてみた。

IMG_0564

下はビールの苦みを出すのに使うホップ(Hopf)の新芽。ビール好きにはいとおしさを感じる。

IMG_0584

途中でにわか雨に遭って大きなパラソルの下で雨宿りをしたのも、あとになってみればきっと良い思い出になることだろう。

IMG_0619

一回り巡って約5Km ほど歩いた。観覧も終わり近くの立ち位置からの1枚。空にはまだ黒い雲が。

IMG_0646

4時過ぎにようやく全てを観終わって、そこで皆と別れる。今日観たのはバイエルン州の庭園ショーなのだが2年に一度開催されるらしく次回は Würzburg がその地だとか。そのときには一泊泊まりで見に行っても良いかなと思う。

Gartenschau はドイツ全土の規模で行われるものもあり、これはかなりの規模となる。こちらは2017年にベルリンで開かれるようだ。

帰路もわたしが自宅まで1人で運転した。歩き疲れたから途中でわたしが眠くなったら運転を交代しようとブリギッテと話していたのだが、思いのほか眠気も感じずに3時間近くを運転した。今回は往きも帰りもわたしが1人で運転できたのが誇らしい。まだ老いるには間がありそうだ。(^_^;)

帰宅前に義母の住まいに立ち寄り、彼女の様子を見てからわが家へ。昨日ブリギッテが作っておいた野菜の煮込みを暖めて夕食を済ませる。

昨夜のベッドは悪くはないのだが、わたしにはちょっと硬すぎた。今夜は自分のベッドに横になれるのが嬉しい。22時半の就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です