Würzburg へ列車で

9月24日(土)・快晴/最高気温24度 (Würzburg)

6時半起床。
今日は Würzburg へ。
ブリギッテの父方の一族が集まるのでブリギッテに声が掛かった。彼女はもちろんそれに参加する気充分だがドイツの常で夫婦で参加することになる。わたしは「牛に引かれて善光寺参り」という気分だ。

11:05分の列車でミュンヘンを出発。途中、ニュルンベルクで乗り換え(12:48/13:05)、 Würzburg には14:16に着いた。

最初は車で走るつもりでいたのだが、300km ほどの距離があるのでどんなにとばしても3時間半はかかる。渋滞があったら4時間コースだ。列車でいっても同じくらいの時間の上に、バイエルンチケットを使うと2人でたったの28€。(1人だと23€で、ひとり増えるごとに5€上積みされ、5人まで利用することが出来る)

ミュンヘンの駅構内は折りからのオクトーバーフェスト客でごった返していたが想像していたほどではなかった。

Würzburg も素晴らしいお天気。いったんホテルに落ち着いて1時間ほど休んでから16時からの会場へ。ところが幹事役がアウトバーン上で気分が悪くなったということで始まったのは6時15分前。

総勢18人が集まったのだが、その中でわたしが顔を知っていたのは4人だけ。その他の人たちともいちおう挨拶をして会話をしたわけだから精神的にかなり疲れた。

それでもフランケンワインを飲み、料理が運ばれてからは会話も気持ちよく進んで、終わってみれば少し飲みすぎたかな、と思うほど。23時半の帰ホテル。

下の写真は昨日飲んだワイン。おいしいワインで12本飲んだそうだ。

IMG 1196

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です