今年の夏は今日が最後か

10月1日(土)・晴れ/最高気温22度

7時半起床。
今週はゆっくり目の起床が続く。ブリギッテは来年の一月末で早期年金生活に入るから、それからあとはこんなペースになるのかな。もっと長く寝ていたいと思うときには働き盛りでそれが許されず、いくらでも朝寝が出来る年金生活者になったときには勝手に眼が覚めてしまうというのも皮肉な現象である。

土曜日の常で朝食のあとブリギッテは義母を伴って週末の買い物へ。わたしはその間にウォーキングへ。ここ数ヶ月は土曜日、日曜日はウォーキングの休日ということにしていたのだが、今日のように良い天気で、どうしても片付けなければならない用事も無いときには歩かない理由はない。一万歩を歩いて帰宅。

ブリギッテは買い物のあと義母に昼食を供するのでわたしひとりで焼きそばを作って食べた。そのあと1時間のタイマーをセットして昼寝。

眼が覚めて見るとブリギッテが帰宅していて、天気が良いから自転車でビアガルテン(Kugler Alm)へ行こうと誘われる。わが家には先頃購入した E-Bike と古い自転車があるので行けないことはない。あまり乗り気ではなかったけれど彼女は今、有給休暇中で義母の世話ばかりでは気が晴れないだろうと思い同意した。

自転車とはいえ乗り物なのでビアガルテンではコーヒーと揚げパンを楽しむ。これも同行するのを渋った理由だ。ビアガルテンではやはりビールを飲みたい。写真は一口、二口食べたあとに撮したもの。これで12€はちょっと高いんじゃないかなぁ。

IMG_1285.jpg

時刻は4時過ぎで太陽の光もあまり強くはなく、ちょっと寂しさを感じるほどだった。1時間ほど楽しんだあと帰途につく。帰り道で砂利道に車輪をとられ転倒するというアクシデントがあったけれど皮膚をすりむいたりという怪我もなく帰宅。明日になったらどこかが痛み出すかもしれない。(^_^;)

ビアガルテンで大きな揚げパンを食べたので夕飯時になってもお腹が空かない。サラミソーセージと Weißbier で済ませてしまう。

夜はちょっと面倒なメールを二通ほど書いて送ったら10時を過ぎてしまった。