義母、86歳となる

10月8日(土)・曇りときどき小雨/最高気温10度

6時起床。
6時前に自分のくしゃみで眼が覚めた。そのまま起きてしまう。

今日は義母の86歳の誕生日。義母の現在の健康状態を考えて無理のないように、いつものイタリア料理店を予約していたのだが、義弟が今日の誕生祝いを設定したというので、そちらに任せることにした。

義母にとってはやはりひとり息子というのは可愛いものだと思う。その彼が誕生祝いを設定したというので義母はとても喜んでいた。ブリギッテも義妹もそれを好ましく思っている。

わたしは家族水入らずのお祝いをした方がいいと思い、今回は参加しないことにした。

ブリギッテを7時半頃に送り出したあとゆったりと過ごす。外は今にも雨が降ってきそうだけれどかろうじて曇り空。今日まで残っていた「豚汁」をようやく昼食にひとりで平らげた。卵を一個落としたためか、一層まろやかな味になって大満足。(^_^)

食べ終わったあとしばらくすると眠気が襲ってくるのはわかりきっているので、ウォーキングに出掛けた。途中でかなり強い雨に逢ったけれどびしょ濡れというほどではなく帰宅できた。今日も一万歩を歩けて満足。

すぐにシャワーを浴びて汗を流し身体を温める。

お昼にけっこうな量の「豚汁」とご飯を食べたせいで夕食の時間になってもお腹が空かない。無理に食べることもないと思い、サラミソーセージとチーズを肴にフランケンワインを飲んで済ませた。

ブリギッテは義母を送り届けて21時頃の帰宅。帰路はカローラが運転してくれるということで安心した。下の写真はカローラがおばあちゃんの誕生日にと焼いたケーキ。Für Oma は「おばあちゃんへ」ということ。

IMG 3290

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です