初雪

11月6日(日)・雨のち雪/最高気温7度

8時半起床。
二度寝だけれど8時半に起こされるまでグッスリと眠れたから今日は体調が良い。あいにくお天気の方は朝から雨が降っていたが、お昼頃からみぞれになり、そして雪になった。初雪である。

いつもの日曜日通りに9時半頃に義母を車で迎えにいって、ブランチとなった。わたしの見るところ、義母は2週間ほど前から弱ってきている。呼吸をするときの胸の動きも大きくなっているし全ての動作が以前より鈍く遅くなっている。足もともふらついているようで頼りない。

ブランチのあとでブリギッテが義母を送っていった。この頃から結構激しい雪になる。しかし積もる雪質ではない。動画を撮ったので下に貼り付けておく。

さすがに今日の天気でウォーキングに出掛ける気にはならず、午後からはずっと部屋の中でMacに向かっていた。トスカーナに行っている間に読めなかったメールや購読している You Tube を見たりして時間がゆっくりと過ぎていく。

夕方再びブリギッテは義母宅へ。夕食を食べさせて帰宅したあとわが家は「鱒」の蒸し焼き。おいしく食べ終わって Solln の映画館へ。

img_3457

“Willkommen bei den Hartmanns” という映画で、難民問題をコメディ風に作り上げた映画。ロケ地がわが家の近くだとブリギッテが言うので見てみる気になった。

映画館まで出向いて観るほどでもないかな、というのがわれわれの感想。難民問題を題材に取ったというのは諸刃の剣であって、どうしても中途半端にならざるを得なかったのではないか。

初雪」への2件のフィードバック

  1. 初雪ですか、みぞれが午後から雪というパターンを思い出しました。
    ちょっと重めですがいよいよ冬ですね。

    最近は動画にハマっているのですか?

    • PowerShot G7 X Mark Ⅱ を購入してから動画にハマっています。(^_^)
      ジワジワと iMovie の使い方も勉強しているところです。写真とはまた違った伝達力が魅力ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です