寝不足の1日

12月18日(日)・曇り/最高気温4度

7時半起床。
昨夜はベッドに入ったのが午前1時40分だった。8時までは眠れるかなと思ったが7時に目が覚めてしまった。眠り続けるにも体力がいる。それが落ちているということかな。

今朝は義妹を加えて4人でのブランチとなった。義母が義妹と二人だけの朝食をしてくれるかと期待したのだがそうはならなかった。(-_-;) 義妹が11時過ぎの列車でDarmstadtへ帰るというのでいつもよりも30分ほど早い時間のブランチ開始。

わたしは義母と義妹を迎えに行く前にパン屋に立ち寄りクロワッサンと義妹の分のパンを購入。ブランチの終了もいつもより早い時間に終わったのでその点では良かった。

帰宅してからブリギッテと園芸店へ車で走りクリスマス・ツリー用のモミの木を購入する。今日は日曜日にかかわらず特別に13時まで店を開いていた。すぐに形の良さそうなモミの木を見つけて購入し帰宅。値段は20€ほど。

わたしもブリギッテも寝不足でさすがに疲れていたので、帰宅してからすぐに昼寝。1時間はタップリと眠ったのでようやく体調が戻る。

夕方、ブリギッテは再び義母宅へ出掛けて彼女の世話。

18時過ぎに彼女が帰宅してから二人で夕食。今夜は簡単に「タラコ・スパゲッティ」を作った。これは仕事を持っている女性が帰宅してササッと作る簡単料理だよと教えた。(笑)
たらこ納豆マヨパスタ

今日のアドヴェンツカレンダーはこれ。

Märzen Bier といって寒さの厳しい3月にはアルコール分の強いビールが製造、飲まれる。このビールがそれでアルコール分は5.6%。飲んでみるとそれほど強いとは感じないけれどやはり普通のビールとは味が異なる。これもビール純粋令500周年の記念ビールということらしい。ホームページは http://www.rieder-bier.at

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です