早起き、そして遅い就寝

12月23日(金)・曇り/最高気温5度

5時起床。
今朝は7時半に外人局に予約を入れていたので早起き。いつもと同じようにシャワーを浴び、朝食を済ませて6時半に家を出たので7時には目的地に着いてしまった。その模様は別エントリにした。

8時には用件が済んで家に戻ってきたのだが、その頃は小雨が降っていてそれが凍り、家の前の歩道は鏡面のようにツルツル。これは怖い!

朝一番の用件を済ませてホッとしたのか急に疲れが出てきた。昼食は今日も煮込みうどんを作っておいしく食べる。

午後2時に義母宅を訪れてブリギッテが用意していった昼食を義母に食べさせる。今日はウィンナーソーセージ(日本のウィンナーと呼ばれるものとは違う)を温水で温め、ジャガイモサラダを添えたもの。

義母はおいしそうに食べていて食欲もあるみたい。食後のエスプレッソ・コーヒーを飲ませたあと帰宅。家に着いたら3時だった。あとでブリギッテに「お母さんはあまりウィンナーソーセージが好きじゃない」と聞いて少し驚いた。わたしに遠慮しておいしそうに食べていたのかな。

夕方5時過ぎに Regensburg からユリアと彼が来訪。ブリギッテも今日はいつもより1時間早く帰宅した。

わたしは6時過ぎに家を出て Nationaltheater へ。ブリギッテの勤め先の店主から回ってきた切符なのだが,数日前からまたブリギッテの背中が痛み出していて、明日からクリスマスなのでその準備もあるからわたし1人で行くことにした。高い切符なので勿体ないけれど仕方がない。

22時に終了して帰宅は22時40分ぐらい。今夜は地下鉄と Tram の連絡がよくて思いのほか早く帰宅出来た。

今日のアドヴェンツカレンダーは昨日に続いて Helles 。アッサリとした喉ごし。ランツフート(Landshut) の北に位置する Hohenthanner という所にあるビール会社。
住所は Schlossbrauerei 84098 Hohentahnn。可も無く不可も無しという味だった。
www.hohenthanner.de

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です