陰鬱なお天気

1月4日(水)・小雪/最高気温2度

6時15分起床。
年が明けたのは昨日だったかのような時の流れの速さ。今日はしっかりと早起きしたのでブリギッテに朝食もしっかり用意してあげることが出来た。ゆで卵付き!(笑)

7時に彼女が出て行ってからすぐにシャワーを浴びて、そのあと一人でゆっくりと朝食。外のお天気を注意して見ていたのだが時折小雪がちらつく暗い朝。加えて風が強そうなのが木々の揺れでわかる。ウォーキングは諦めた。

午前中は家事をしながらその合間にオーブンの網と棚を洗う。昨日は「ブリかま」を焼いたり、お正月には餅を焼いたりしたのでけっこう汚れていた。わかっちゃいるけれどこういうものは出来るだけ早く掃除した方が汚れも取りやすい。国民性なのかドイツには洗剤とかブラシとかが幾種類もあって選ぶのに困るほど。

ふと見るとアイロン掛けを待っている洗濯物があったのでそれを片づけた。今日はわたしのシャツが2枚とブリギッテのブラウスが1枚だけ。

午後2時にはまた義母宅を訪れてブリギッテが作っていった昼食を温めて義母に食べさせる。3時前には帰宅することが出来た。

それからあとは映画三昧。2年ほど前に観てはいたのだが、 iTunes の¥100レンタルで借りた「グランド・ブダペスト・ホテル」を観る。乾燥はその時と同じ。

日本の友人である作家の尾高修也氏から彼の新刊が届いた。近いうちに読み始めようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です