雨の復活祭日曜日

4月16日(日)・雨/最高気温11度

7時起床。

今日は朝から小雨。ほとんど止むこと無く一日中降り続いた。

復活祭の日曜日ということで例年のようにカラフルな食卓を用意し、義母、介護士さん、アンナ、カローラ、わたしら夫婦、の6人で食卓を囲む。

IMG 4494

義母を迎えに行ったときから彼女の弱り方がわたしの目には尋常ではなく写った。片手に杖をつき、もう一方の腕を介護士さんに委ねながらヨチヨチ歩きの歩行がとても辛そうな表情。

ブランチの間も彼女はフッと眠りに落ちているときが多くて、一緒に食卓を囲ませるのはブリギッテの独りよがりの親孝行ではないのかと思い始める。

ブリギッテとしては一日中家の中に籠もりきりの母親を外に連れ出して、お祝いの食卓を一緒に過ごさせてあげたいという心遣いなのだが、もうそれも義母には苦痛になっているのではないか。

食事が終わり、義母を自宅まで送っていくときに、今夜の夕食はこちらから義母宅に料理を届けるということにした。

午後になってわたしは1時間の昼寝。

午後は今日ブリギッテにプレゼントしたスマホの設定に時間を取られる。WhatsApp という「ライン」と同じようなアプリがあるのだが、そのデータの引き継ぎに試行錯誤してしまった。結局、前のスマホから Googleドライブに1度バックアップして、新しいスマホに落とすということで解決。

夕食はラム肉がメインの料理。今度はわたしら夫婦、カローラ夫婦、アンナの5人で食卓を囲んだ。22時過ぎのお開き。なんだかスッキリとしない疲れが溜まっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です