今日もよく歩いた

2017年9月1日(金)・晴れのち曇り/最高気温28度

8時20分起床。

昨夜は午前1時過ぎに1度目が覚めてからまた眠り直した。次に目が覚めたら8時過ぎでビックリ。しかしよく眠れたのはよかった。今日もおにぎり2つとコーヒーをコンビニで買ってきて部屋で朝食とする。

昨日寝る前までの天気予報では今日は一日中雨ということだったのだが予想外の晴れ。雨だったら「江戸東京博物館」にでも行くしかないかなと思っていたので嬉しかった。10時にカローラたちと落ち合って上野に向かう。

2年前にユリアとフローリアンを連れて歩いたコースをほとんどそのまま辿る。まず上野公園を通り抜けて東京芸大の構内を歩く。そのあと「桃林堂」で抹茶とお菓子を食べ千駄木へ

今日は表通りを外れて小道を辿りながら谷中銀座の方角へ歩いていった。小さな路地などにはまだ古い家が残っていてカローラたちにとっても面白かったらしい。

谷中銀座では小さな飲食店でカボチャコロッケ、ひじきの煮付け、鶏レバー揚げなどを買って、お祭りの縁日さながらにそれをつまみながら往復した。今日は観光客もそれほど多くはなくてゆったりとした雰囲気。

谷中銀座を出てから根津神社方面に向かって歩く。お昼過ぎになったので途中の「松屋」で牛丼の昼食。わたしとカローラは「プレミアム牛丼」ゲオルクは「キムチ丼」を注文して食べる。

そして到着した根津神社も人影は少なく静かな神社の雰囲気が出ていた。ツツジの咲き誇る時期だと人、人、人となるのだが今の暑い時期だとこんなものなのかもしれない。

IMG 5478

そこから次は上野広小路を目指して歩く。途中の池之端でベンチに座りひと休み。5分ぐらいの休憩のあとアメ横へ

アメ横も今日は人にぶつからずに歩けるほどのほどよい賑やかさ。途中で見つけた「都まんじゅう」

「わたしと同じ名前のお菓子を売ってる!」

と喜んでいた。

IMG 5500

アメ横を通り抜け、上野駅忍ばず口から乗車して山手線に乗る。

まだホテルに戻るにはちょっと時間が早すぎるので、秋葉原の街並みを見せることにした。ここはいつもながらの混雑とゲームの音が充満する。4時を過ぎた頃にちょうどポツポツと雨が落ちてきたのでラジオパーツ店の並んだ駅前の一角を通り抜けて京浜東北線に乗る。

大井町のホテルに着いたのは5時前。シャワーを浴びてサッパリとする。

夕方はホテルのロビーで友人夫妻と待ち合わせ。大井町駅構内のアトレにある「瑞花」という和食レストランで会食。わたしは5月に会っているからたった3ヶ月ぶりの再会。カローラはご夫妻に会ったのはまだ小さかった頃だったのでとても楽しみにしていた。お会いしてみたらすぐに顔がわかったと言うからしっかりと記憶に残っていたのだろう。(^_^)

8時過ぎにお開きとなりわたしはホテルに戻ったが、カローラたちはそれから又どこかへ出掛けるという。やはり若いから体力がある。わたしはさすがに少し歩き疲れ。歩数計を見たら18933歩だった。^^;