介護婦さんを空港まで送っていった

2018年1月5日(金)・晴れのち小雨/最高気温9度

6時半起床。

今朝も昨日と同じようなリズムで義妹をまじえた三人での朝食。そのあと2人は義母宅へ。

今日はこれまで働いてくれた介護婦さんが帰国する日。これまででいちばん長く居てくれた人だが、義母との折り合いがどうもうまくいかなかった。難しいものである。

11時にわたしが彼女を義母宅へ迎えに行き、空港まで車で送っていった。いったん帰宅してから昼食はアンナ、義妹、義母の5人でわれわれの行きつけの Gartenstadt へ。金曜日のお昼とあってか、かなりのこみ方だった。わたしは「仔牛のレバー」を注文。

IMG 6622

義母を家に送っていくブリギッテ、義妹と別れてわたしは GASTEIG へ。来週の金曜日に上映される映画「二十四の瞳」の無料券を受け取って帰宅。この頃から小雨が降り出した。

今日から次の介護婦さんが到着するまで5日間はブリギッテが義母の面倒をみなくてはならない。一昨日から来ている義妹が今夜は義母宅に泊まってくれるが、義妹が帰る明日からはブリギッテが世話することになる。

昼食を食べたのが14時頃だったので、夜になってもまったくお腹が空かない。おつまみで軽く飲んで今日は終わりとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です