風邪を引いたかな?

2018年1月10日(水)・晴れときどき曇り/最高気温10度

6時半起床。

昨夜はサラミソーセージとチーズを肴に飲んだだけで食事らしい食事をとらなかったのだが、今朝になってもそれほど空腹は感じなかった。それでも習慣でトーストを2枚食べる。

そのあと喉にちょっと違和感を感じる。風邪を引きかけの時のチリチリとした感覚だ。すぐにうがい薬の Salviathymol を使う。

思い当たるのは昨日 Tram に乗っていたときに前の座席に座っていた若い男性がゴホゴホと咳をしていたこと。うつされたかな。

10時過ぎに家を出てウォーキング。この時間はまだ曇っていて空気も冷たい。しかし歩き始めてじきに身体が暖かくなってきた。歩き始めて1時間ほどあと一昨日に続いてきれいな空を見た。

IMG 6634

昼食は納豆、タマネギ入りオムレツ、焼き海苔、味噌汁(インスタント)、ご飯(解凍)という献立。それを食べて台所をきれいにしてから1時間の昼寝。目が覚めるとまた喉に風邪らしき症候を感じてうがいをする。

午後は気を入れて各部屋に掃除機を掛けた。午後の明るい光が部屋の中に射し込んでくると、床の上の埃が凄く目につく。その間にも2度ほどうがいをする。これ以上ひどくならないと良いのだが。

ここ数日ブリギッテは義母宅に泊まり込みだったが、今日、介護婦さんが来てくれたので今夜からは自分のベッドで眠れると喜んでいた。

6時半頃に彼女の荷物を運ぶのに義母宅へ。彼女は義母と介護婦さんと一緒に夕食をとったあと20時頃に帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です