歯医者で歯石取り

2018年1月22日(月)・雪のち小雨/最高気温7度

7時15分起床。

目が覚めたのは5時少し前。トイレに行ってからまたベッドに戻って今日は二度寝してしまった。

今朝はブリギッテが朝食は要らないと言う。カローラと約束して Café で一緒に朝食をとるのだそうだ。母娘、いろいろと話すことがあるのだろう。

わたしは11時半から歯医者の予約を入れていた。歯石取りである。その前の一人朝食は一昨日作って余った豆腐とネギの味噌汁に玉子を2つ落とし、焼き海苔、ザーサイ(桃屋の瓶詰め)というもの。昨夜、寝る前からこれが楽しみだった。(笑)  歯石取りの跡は昼食を取れないのでしっかりと食べる。そのせいで家を出たあと猛烈な睡魔に襲われる。

10時半頃に家を出る。歯医者までの道は降った雪が溶け始めていてグチャグチャ。かなり歩きづらかった。途中で撮った運河の写真。氷が張っている。

IMG 6662

鴨だけを狙って撮ってみた。

IMG 6663

歯石取りは問題なく終わり、歯も歯肉も異常なしということだったのだが、前歯の裏に小さな黒い点があるのが見つかった。放っておいて拡大するといけないので来週もう一度訪れてそこを塞いで貰うことになった。まあ、痛くなければどうでもいいのだが。

帰宅途中で Klapfen を買って戻る。昼寝を1時間して起きたあと Klapfen と紅茶を一人で楽しむ。ブリギッテはカローラと会ったあと義母宅に行ったらしく17時前の帰宅。そのあと彼女は17時半からの体操教室へ出掛けた。

夕食は昨夜ブリギッテが作った Königsklops 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です