読書を楽しむ

2018年6月8日(金)・晴れときどき曇り/ 最高気温27度

7時半起床。

このところ良い天気だけれどわたしには蒸し暑いと感じる日が続いている。

今日は来週の金曜日に独日協会主催で上映される映画「復讐するは我にあり」の切符を取得するために9時過ぎに家を出た。

ここ数日ウォーキングが出来ていないので、イザール河畔を途中まで歩き、適当なところで Tram に乗ることにしていた。早足で歩き始めると午前9時頃でもかなり汗ばむ。

Kurzstr. で Tram に乗り換え GASTEIG のチケット売り場に着いたのはちょうど10時5分過ぎ。首尾よくチケットを入手したあとアジアショップに立ち寄り「黒酢」「トンカツソース」「昆布つゆ」を購入して帰宅する。

明晩はまた客を食事に招いていてその中の1人が菜食主義者だというのでなにを出したらよいのか悩む。

帰宅すると急に疲れを感じたのでベッドに入り45分の昼寝。昨夜は明け方5時頃に眼が覚めてしまったので眠り足りなかった。

午後3時頃までかかって読みかけの本「巡査長 真行寺弘道」 (中公文庫)を読了。初めて読む作家だけれどとても面白かった。

この作家の著作を検索してみると2冊ほどKindleで見つかったので「エアー2.0」をダウンロードして読み始める。気に入った作家の本はこうして続けざまに読む癖がある。それにしても便利な世の中になったものである。

午後5時頃に一時空が暗くなり、時雨があったけれど、そのあとは空も明るくなり、シットリとした静かな6月の夕べ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です